人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のクッキングクラス

今日は師走のせいか?キャンセルの方が多かったので、いつもとはちょっと違った少人数のクラスとなりましたが、それはそれで、生徒さんにとっては秀さんにどしどし質問できるチャンス!そして少しシリアスな、環境に関するテルミさん(草千先生のアシスタントをしています)のお話もランチを食べながら皆で耳を傾けていました。リサイクルのこと、飲料水のこと。。。もっと早く知りたかった。。。と思う内容でした。興味のある方はテルミさんのブログを覗いてみて下さいね。
http://healthebay.earthblog.jp/最新の日記には”レジ袋に関するよくある質問”という記事が記載されています。


今日のクッキングクラス_c0148962_911843.jpg
✤にんじんのリボン切り(
お雑煮用)
今日のクッキングクラス_c0148962_9115193.jpg
✤お煮しめに入れるレッドラディッシュ。秀さんのお料理には度々登場するこのお野菜、実は個人的には飾り以外にはほとんど使うことがありませんでした。
今日のクッキングクラス_c0148962_9123279.jpg
✤お雑煮に入れる牛蒡
今日のクッキングクラス_c0148962_9132029.jpg
✤ラーメンの具のレッドオニオン。皮はスープに入れましょう、と秀さん。
今日のクッキングクラス_c0148962_9143187.jpg
✤ラーメンのスープ、出汁にはお雑煮の具で使ったブロッコリーの外側の葉と芯、そして先程のレッドオニオンの皮。
今日のクッキングクラス_c0148962_9171632.jpg
✤お雑煮の出汁。干し椎茸と昆布。
今日のクッキングクラス_c0148962_9174251.jpg
✤お煮しめの具
今日のクッキングクラス_c0148962_914260.jpg
✤お雑煮の具
今日のクッキングクラス_c0148962_918333.jpg
✤ラーメンの具
今日のクッキングクラス_c0148962_919335.jpg
✤ラーメンのスープに入れる干ししいたけのじく
今日のクッキングクラス_c0148962_9193490.jpg
✤シナモンレーズンのお餅。カルフォルニアっぽい!?
今日のクッキングクラス_c0148962_920152.jpg
✤お煮しめ完成
今日のクッキングクラス_c0148962_920388.jpg
✤左上がおまけのレシピ、エンゼルヘアのパスタを使ったラーメン(意外性があって美味しかった)、右上がお雑煮、下がお煮しめ
今日のクッキングクラス_c0148962_9211066.jpg

by studio-mugen | 2009-12-18 17:12 | クッキング・クラス  

<< 一年を振り返って フェルトの作品とキノアのパスタ >>