人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012 ハッピーニューイヤー vol.2 初日の出を見た後...

初日の出を見ながら 日頃の健康と 小さな幸せな気持ちを新たに感じた...

1年の計は元旦にありと言うことわざがあって
うちの恒例の元旦行事は結構盛りだくさん。

まず私の野菜盛りだくさんの玄米お雑煮を食べる。
ふだんは結構マイルドな味で締めてやさしい気持ちでお正月を味わうはずが、今年はエリックが一口食べてオーマイゴッドと言って目が倍に見開いた***キッキングお雑煮!!!
だしを昆布と椎茸で十分とって生醤油でもうこれ以上入れたら塩辛いという限界手前ギリギリの味を付け。私にとったらこんな味つけはリスクがあってあまり作らないけど、いゃーあの初日の出を見たら挑戦してみたくなっちゃってね〜。

今年は辰年。この空想の干支年は何が起こるかわからないくらい可能性が高い。自分のいつも出来ないことに挑戦して試す年。お雑煮もちょっと違う味つけでスタート。毎日が同じ1日はないのだから、とにかく自分からやってみよう。自分から変えてみよう。


Ozouni 2012 L1040921
写真:2012辰年のお雑煮


美味しくってお雑煮を2杯も食べてお腹いっぱいの後は、ローズパレードを見なる。今年は昨年は新しいレストランシードビストロをオープンしたのもあって休みがなかったエリックは、うちの犬たちと新しいネコのティンティンとすぐウトウトしちゃった。私も彼らの写真を撮ってから仲間入りすることにした。


All 6 dogs with Tintin sleeping L1040879
写真:うちのゴールデンファミリーのお昼寝

お昼寝から起きてもまだお腹いっぱい。次は初ビーチで初バイスクルしに行く事になった。ビーチはみんなもお昼寝して今起きて来たかというくらいすっごい人で新年の神社参りに行くような賑わいだった 。

神社参りとは確実に違う、ベニス・ビーチーのストリートパフォーマーたちは
素晴らしくってしばらく何もかも忘れて見入ってしまった。


NY Venice Performers photo-62
写真:ベニス・ビーチのパフォーマー
(この人たちはよくSeed kitchenに食べに来てくれるパフォーマー)


サンタモニカまで行って休憩したら、カモメがエリックに寄って来て新しい年を祝福しているようだった。元旦から縁起が本当に良いねってシャッターを切った。


Eric bicylce photo-60
写真:エリックとタンデムバイスクル(二人用自転車)そしてカモメたち


ベニスビーチに戻って来る途中、感動の初夕日を見た。
朝早く同じ太陽が昇るのを見て感動して、そしてその太陽が沈むのを見て感動する。幸せとはこんな繰り返しの中にある本当はささやかなものかもしれないと 胸が熱くなった。


NY 2012 Sunset with Seagul photo-53
写真:ベニスビーチの初夕焼け


夜はいつも予約を忘れてしまうエリックが二人の大好きな海辺のホテルのレストランを予約していてビックリ。またまた私のハートは笑顔でいっぱいになってしまった。

美味しい夕食後、最後はお正月映画。“ディッセンダー”を見た。
昨年バケーションで行ったハワイのラナイビーチが映画の中に出て来て
バケーションムードになってゆったり元旦の最後のアイティネラリー無事終了。

普段仕事であまり時間がないけど、元旦にはこうしていろんな事ができて感謝。
今年も自分なりの1年を今日1日で生きていけるよう願います。

草千

by studio-mugen | 2012-01-25 15:12 | 草千日記  

<< 春が来た... 2012 ハッピーニューイヤー... >>