人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビオティック・サンクスギビング

昨日はアメリカのホリデーで私が一番好きなサンクスギビン(感謝祭)。
このホリデーは、11月の第4木曜日に、家族や友人が大集合してメインディッシュには大きな七面鳥の丸焼きを食べるため「七面鳥の日(Turkey Day)」とも呼ばれてる。

家族がアメリカにいない私とエリックは以前、家族と一緒にこの日を過ごさない友人たちと集まって、
七面鳥ではない、穀物、豆類と野菜中心のマクロビオティックのお料理を作って食べて楽しんでました。

10年ほど前から、ヴィッパッサナー瞑想修行の為にノースフォークに来始めました。
ノースフォークは、ヨセミテ国立公園の近くにあって、カリフォルニア州のど真ん中にある小さな村町。
お水が美味しくて、オーガニックのファーマーがいて、空気もきれいで、たくさんの星空で流れ星も見える。
このノースフォークに来るようになって忙しい街での仕事生活とのバランスがとれるようになりました。

小さなこの村町のノースフォークで親しくなった人たちホリデーに集まることもありましたが、今回はみんな忙しくってサンタバーバラーから10年前にノースフォークに移ったキースだけが一緒にサンクスギビングを過ごせることになりした。

朝、一番でヴィッパッサナー瞑想センターに行って瞑想を1時間して, 美味しい朝食を食べて小川に犬たちと散歩に行って、昨年のサンクスギビングに収穫したローズヒップのお茶を飲んでゆっくりしました。

ディナーはホリデーのセージ豆腐ターキー、穀物と野菜のスタッフィングをセージのハーブでお料理していただき、ピーカンパイのデザート。 キースはポルトベロマッシュルームを作ってくれました。


今年も健康でこうして一生懸命働けて、素晴らしい感謝祭を平穏な気持ちで過ごせて、
美味しいマクロビオティック手作り料理を食べられることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

愛と感謝をこめて、
草千

L1090534
手作りセージ豆腐ターキー


L1090537
手作りセージ豆腐ターキーを切るエリック


L1090535
ポルトベロマッシュルーム

L1090540
手作りセージ豆腐ターキー、穀物と野菜のスタッフィングとアーモンド、セージのハーブ、マッシュ・パースニップ、芽キャベツの菜、ローストさつまいも、フレッシュクランベリーソース、ローズマリーグレビー

L1090528
ワイルド・ローズヒップティー


L1090529
手作りマクロビオティック・ピーカン・パイ

by studio-mugen | 2013-11-30 12:47 | 草千日記  

<< オーガニック手作りソープ Seed Kitchen 5周... >>