カテゴリ:エコ活動/ごみ拾いとお掃除( 5 )

 

自己満足の大切さ

暦の上での新年1月を迎えて豊富なスタートと思っていたが...
中々ブログ書く時間を作れないうちにもう2月中国暦の旧正月がやって来た!
遅ればせながら1月に行ったイベントや教室をひとつづつ掲載。

No1.
1月2日(日)
2011年初めての Seed コミュニティークリーンナップ(ゴミ拾いお掃除)。
さすが少し寒かった!

ホリデー続きで結構ゴミだらけの歩道はお掃除のしがいがあったな〜!
もうずっと来てくれてるヴェロッカは、
チェコスロバキアからアメリカに移民した陶芸のアーティスト。
そして最近ニューヨークからサンタモニカに引っ越して来た女優の卵のアマンダ。
彼女は元はオーストラリアの出身でとっても活動的なSeedの大ファン。

お掃除終了頃にはエリックもみんなが少し汗をかいて爽快な顔をしてた。
お掃除は心まできれいにしてくれるようだ。

あんまりたくさんの人には知られてないこのゴミ拾いお掃除エコ活動。
自己満足でSeed オープンと同時に始めて2年以上が経つ。
ちょっと何回してきたか興味本位で数えたら62回もやってる!!!
ビックリ、ビックリ。
こんなに何回も自己満足させてもらえていることに
感謝と感激いっぱい!

小さな自己満足の大切さ、忘れないでこれからも続けた〜い!

次の Seedコミュニティークリーンナップ(ゴミ拾いお掃除)は、2月13日(日)。参加者の方にはSeedのランチ10%引きもあり。

Clean up 2011 IMG_5413

アマンダ、ヴェロッカ & エリック
[PR]

by studio-mugen | 2011-02-04 05:10 | エコ活動/ごみ拾いとお掃除  

パワーフルなメッセージとゴミ拾い

日本はもうすぐ新年が明ける。

2010は私にとって見えないところ精神的な成長の年だった。
自分の嫌なところも見てちっとも前に進めなかった。
気持ちの陰と陽そして中庸(バランス)は何か、とアップダウンが多かったな〜。
年の初めにスタジオmugenのブログを自分でも書くと アシスタントの人に言って
書こうという気持ちはあったが実際行動に移したのは12月の中旬過ぎ。
行動に移して何かがスッキリそんなときこのメッセージをyoutubeで見た。

英語でもきっとみんなに感じてもらえるはず。



この3分間の短いビデオ、すごいインパクト!!!

出来ることから自分たちのために地球のために何かしてる、何が出来る?
近所のゴミ拾いからでも始めるといいかもって、
Seedのお店のオープンと同時に毎月1回は必ずお店の周りの
お掃除/ゴミ拾いをしてる。

* エリックのちり取りはデカイ!
 Eric SCC IMG_4801

* お掃除/ゴミ拾いが終わった後のみんなのキラキラ顔:
SCC #4 IMG_1381

華やかで楽しいイベントなどが好きな人は多いが、
地味で小さなボランティアー活動のゴミ拾いは
まだまだあんまり参加してもらえてないのが現実。
小さくっても続けていく事が大切。

ヤルゾ〜このお正月も2日の朝10時に!!!

草千
[PR]

by studio-mugen | 2010-12-31 23:59 | エコ活動/ごみ拾いとお掃除  

ハロウィーンの日のボランティアー活動

もう、11月です。今日のサンタモニカ日中は19℃、少し肌寒い感じです。
先週のハロウィーンの日はエリックさんと千草先生のカフェ”seed"主催の
ボランティアのイベントがありました。
ほうきとちりとりを持って朝10時に”seed"の前に集合して
お店の周辺に投げ捨てられたゴミなどの収拾作業を行います。
お二人の環境への取り組みはとても熱心ですが、
とはいっても”〜せねば”的なものではなく
まずは自分たちが身近に出来ることから
始めて、それが少しづつ多くの人に広まって浸透していくことを
目指していらっしゃいます。
時間はかかる事ですが
こうした小さな積み重ねが周囲の人々の
意識改革に繋がって行くのかな、と思います。


✥月に一度のクリーン・アップの活動ですが
当日はハロウィーンだったので、コスチュームを着用して参加しました。
c0148962_8381937.jpg

✥お店の裏手のバス停は。。かなりすごい状態。。ファーストフードのゴミが散乱。
c0148962_8481275.jpg

詳しくはYoutubeでご覧下さい。。。


そして今日のまかないです。
✥昨日が"seed"オープン1周年だったため、ご馳走ランチとなりました。
一皿に入っている野菜の種類はかなりの数です!ランチだけで一日に必要な野菜を摂取したなあ。。という満足感がありました。
c0148962_953114.jpg
[PR]

by studio-mugen | 2009-11-06 09:18 | エコ活動/ごみ拾いとお掃除  

クリーン・アップ プロジェクト Part 2 

11月30日(日)朝10時から2回目となるSeed Community Clean-Upが行われました.

前回よりも少し寒い感じがしましたが、クリーン・アップを始めてすぐに身体が温まり上着を脱いで掃除を続けました.Seedの前の駐車場からバス停を含む同じブロックの周辺まで、時間を掛けてきれいにしていきました。

その中で気づいたことが1つあります.それは、木々の小枝や落葉などは仕方ありませんが、タバコの吸い殻などの人為的なゴミが減っているということです.推測するに汚い場所でのポイ捨てにはあまり罪悪感を感じないのに、きれいな場所においては無意識に配慮するのかもしれません。

今回は前回よりも早めに終了しましたが、その分お互いの関心や現在たずさわっている事などについて話し合う時間ができたので良かったと思っています.

コミュニケーションを通して連帯や絆などを深められたら良いですね.そして、そのことが結果として大きなムーブメントに繋がっていったらと思っています.

Nobu
c0148962_9375540.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2008-12-17 10:46 | エコ活動/ごみ拾いとお掃除  

Seed Community Clean-Up (S.C.C.)

はじめまして。 

Love Eric ファミリーに新しく加わったノブです。体や心の健康を目指すと同時に、社会や自然環境に貢献していける新しいライフスタイルの追求に興味があります。様々なイベントやプロジェクトを通して皆さんと繋がりを築きながら、楽しい生活を創造していけたらと思っています。

よろしくお願い致します。

早速ですが、先週の日曜日、今月オープンしたばかりのEricのお店Seedの周りをきれいにしようと、ボランティアを募ってSeed Community Clean-Up を決行しました。このコミュニティ・クリーン-アップ・プロジェクトにおいて、有志7名が各々のほうき等を持って朝10時から集まってくれました。

お店の前の駐車場や脇のストリート、或いはポスト・オフィスの前やバス停の周りまで、手分けしてきれいにしていきました。ゴミ拾いや草むしりをしながらほうきで掃いていると、幾度となく"Thank you!"と声を掛けられました。握手を求めてきた人もいますし、車の中から声援を送ってくれる人もいました。

自分たちの町をきれいにしていくのがこんなに気持ち良いものだとは、正直知りませんでした。約2時間のクリーン・アップも皆で手分けしてやっていくと短く感じられて、後にはきれいな景観が広がり清々しい気持ちに満たされました。

これを少しずつ広げていって町全体をきれいにしていけるようにしたいと考えています。ぜひお手伝いしたいと思う人がいれば、連絡してください。皆で自主的に町をきれいにしていきながらコミュニティの繋がりを深めていきましょう。

そのことが最終的には、健康的なライフスタイルを創り上げていくと同時に自然環境に貢献していけると思っています。

Nobu

連絡先:events@LoveEricInc.com
[PR]

by studio-mugen | 2008-11-30 12:10 | エコ活動/ごみ拾いとお掃除