<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

Wood Carving (木削り)

12月28日(日)滝本ヨウ先生の自宅で行われたポットラック・パーティーに参加してきました.

ヨウ先生が教えている木削りとは、それぞれの木片が削ってほしいと語ってくる部分を感じ取りながら仕上げていくもので、我々の頭の中にあるイメージに合わせて削っていく木彫りとは異なっているそうです.

以前から地球温暖化が問題になっていますが、人間中心的な発想から自然に対するいたわりを持った心へと転換させていくのに、木削りはとても良い機会を与えてくれると思います.

また、子供も大人も一緒になって行う作業は、世代間を超えたコミュニケーションの場にもなっていました.この子供達の未来を考えるとき、安心して暮らしていけるだけの持続可能な社会を作り上げていくのは、大人の責任であるとしみじみ感じます.

このパーティーには、もう一つ古賀先生のMy箸作りの教室もあって、参加者はどちらか好きな方を選んで行うことができました。自分の箸を作って持ち歩くことで、物を大切にする心を養うのに古賀先生の教室はピッタリです。

僕は今回木削りの方を選びましたが、機会があればMy箸作りにも挑戦したいと思います.

約3時間掛けて木削りの作業を行いましたが、それでも時間が足りない気がしました.

来年の1月12日(月)に、再びヨウ先生の自宅にて木削りの教室があるということなので、もう一度トライしてみたいと思っています.興味のある方は、ヨウ先生に直接連絡をして予約を取って下さい。

TEL 818−451−6118/Yo (Cell)

1/12(月) 1:00〜4:00
Yo's Home/Arleta
9629 Stanwin Ave. San Fernand Valley

Fee $25.00

木々を通して自然と人間の関係をもう一度捉え直し、環境に貢献していけるような心が育っていければ良いですね.

最後に、楽しく笑える年を迎えましょう.

全てに、感謝。

Nobu



c0148962_1374983.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2009-01-01 09:50 | エコ・クラフト(手作り)