<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

cooking class in japanese


c0148962_1137069.jpg今日はとても暑い日でした。日曜日にあった日本語クラスにつづき、本日は10名の方の方がいらっしゃいました。皆さんのそれぞれのご家庭の食事情を聞くのはとても興味深い事です。参加された動機はご自分の為というのはもちろんのこと、それ以上に家族の事が大部分を占めているように思いました。ご主人様の食習慣を少しでも変えようと一生懸命取り組んでいるのに思う様に行かなかったり、お子さんをマクロビオテックなお食事で育てたいけど周りとの足並みををどう揃えていくか。。。など、いろいろなお話を打ち明けてらっしゃるのを見ると、みんなそれぞれ取り組むべき課題があるのだな。。。と励まされます。

c0148962_114258.jpg
9/20のクラスより
✴きびとレンズ豆のコロッケwithシイタケ葛あんかけ
✴わかめ入りプレスサラダ
✴蒸し野菜withかぼちゃの種のドレッシング
✴ぬか漬け(今回レシピにはありません)




c0148962_1144216.jpg
自宅で作ったオートミール&チェリークッキー
〜”love,Eric&Sanae"より〜
ウォールナッツとチェリーの組み合せもいいですし、アップルジュースやメープルシロップの風味も効いていてとても美味しいです。
[PR]

by studio-mugen | 2009-09-26 01:24 | クッキング・クラス  

millet...

今日は陽射しが強くちょっと暑く感じる一日でした。
ここで働く様になってから我が家のキッチンにも
新しい調味料や食材が
徐々に仲間入りしています。
先週のブログに載せたランチでmilletのコロッケを作って
とっても美味しかったので
私も早速作ってみようと思いスーパーの量り売りで適当に一ポンド弱購入。
単純に水を入れてお鍋で炊いたらものすごいふくれあがっていて、
うわーこんなに出来ちゃった。。、と途方に暮れてしました。
今日、ヒデさんにそのことをお話ししたら
量は2分の1カップくらいで充分なのだそう。
余ったのは平らにしてお好み焼き風にして焼いて
ソースをかけたりとか
どうとにもなるんだよ〜。
とのコメントを頂きました。
まだ冷蔵庫に残りがたくさんあるのでさっそくやってみようと思います。
ちなみにmilletは日本語だときびですが
夏の終わりの疲れた身体に優しい食材です。
ちなみに今度のお料理教室でも
これを使ったお料理が紹介されます。

✴今日のランチはキャベツともやしの炒め物バルサミック風味
とmilletとレッドオニオンを炊いたもの。そしてカボチャとリークのお味噌汁。
先週に引き続きヒデさん作。
前回も思ったのですが、え〜、調味料これだけ??っって思うくらいシンプルなのに
とっても美味しかったです。
yukiko



c0148962_6103827.jpgc0148962_6144248.jpg
[PR]

by studio-mugen | 2009-09-18 07:50 | スタッフ日記  

古賀先生をお迎えしてのランチ

今日は彫刻家古賀先生をお迎えしてのランチでした。

✫ハトムギのサラダ
✫蒸しカボチャ
✫マスタードグリーンの炒め煮
✫りんご、きゅうり、人参の浅漬け
✫きびとレッドレンティルのコロッケ
✫オニオンとレンコンと赤かぶの葉のスープ

。。。が賑やかに食卓に並びました。
味付けはとてもシンプルでしたが
でもきちんと
素材の味が引き出されていてとても美味しかったです。

ちなみに古賀先生は最近は
マイ箸作りのお教室に積極的に
出向かれているようです。
こちらでも今後先生をお迎えして
お教室を開く予定です。
10月8日(木)14時〜17時
11月7日(土)10時30〜13時半

参加費は30ドルです。
私はまだ未体験ですが、
”木彫りはとても心が落ち着くのよ”と
以前千草先生がおっしゃってたのが
印象的でした。

参加申し込み方法は
イベントカレンダーを
ご覧下さい。

✴古賀先生が見せて下さったお箸達です。
これはあくまで完成品ですが、
ローズウッド、メープルウッド、その他アフリカ原産の木など
たくさんの種類の中から自分の好みのものを一つ選んで
彫っていきます。

c0148962_12461474.jpg
c0148962_12465617.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2009-09-11 12:48 | エコ・クラフト(手作り)  

サンタモニカ初仕事

初めまして、ユキコです。
マクロビ超初心者ですが、
ご縁があって
千草先生のところでボランティアとして
働かせていただくことになりました。

昨日のサンタモニカは日中の温度計を見ると29℃。
暑かったです。
千草さんとエリックさんの愛犬オロちゃん、
クラちゃん、リオ君達も
お散歩から戻 って来て
真っ先にお水を欲していたようでした。
午後はヒデさんの食材調達を手伝いにサンタモニカの
コープ(✴Co-opportunity)に向かいました。

(✴Love EricInc.のサイトにインフォが載ってます。
http://www.loveericinc.com/commu_eatandshop_ja.html#shopgrocery)

ロサンゼルスに暮らして3年経ちますが、
昨日初めてコープの存在を知りました。
店内はほぼオーガニック系の品揃えなのだそうです。
乾物系のコーナーにある干し椎茸を見ると、
直径2センチくらいの小さなかわいい大きさのが
9個くらい入っていて
8ドルくらいだったかな。。。?
高いですね〜、という会話を交わしているうちに、
”きゅっっとしまっているから”陽”だね〜。しいたけは
もともと極蔭のものだからこれくらいしまっているほうが丁度いい”
そんなニュアンスのことをヒデさんはおっしゃったと思います。
そうか、た だ単に小さい椎茸ではないんだ。。
エネルギーが凝縮されているんだなあ、
っと。。それまでの小さくて
量が少ないというちょっとケチ臭い考えから
一転しました。。。(笑)。
隣に並んでいるお塩の棚もお値段はかなりよろしかったです。
でもヒデさん曰く
”これは深い海の底からすくいあげたものだから甘くて美味しいんですよ〜”
というコメントに
”ちょっと試してみたいなあ。。。”
という気持が湧きました。

以下の写真は一番上が昨日Co-opportunityで買ったチョコレート風味とナッツの
マクロビクッキーですが、中身がなくてすみません。。
食べ終わってからしまっったっと思いました。。。
ヒデさんにこれわりといけますよっと言われて試してみました。
原材料を見るとカカオは入っていませんがちゃんとチョコレート味がして
素朴な味わいで美味しかったです。
他にもピーナッツ風味など数種類ありました。
その下の2枚は私が初めてマクロビのお教室に参加した時のものです。
千草先生主催による
ジェシカ先生のお料理教室でした。(2009年1月)
yukiko

c0148962_59165.jpg

c0148962_594072.jpg

c0148962_5101023.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2009-09-04 07:51 | スタッフ日記