<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

まかないに挑む。。。

今日は、ヒデさんが日本に帰られているのでまかないを一人で作りました。いざ作業に入るといろいろと葛藤がありました。作ろうと思い描いていた物がこれってやっぱりマクロビ的じゃないかも。。という考えがふっとよぎり、手が止まってしまいます。緑鮮やかな大きな葉のコラードを冷蔵庫の中で見つけた時、たっぷりのオリーブオイルで炒めたい。。。と言う思いにかられましたが、オイルを使うことを断念。多分ウォーターソテーの方が適切なんだろうなあと、熱したフライパンに野菜を入れて水を少々注いでフタをして蒸煮っぽくしてみました。素材の味を引き出すシンプルな調理法なだけに思っていたよりも簡単ではなかったです。調味料の場所や道具の場所もちゃんと把握していないので、オリーブオイルどこですか〜、などキッチンから事務所でお仕事中の千草先生に何度も叫びに行きました。ちなみにオリーブオイルは我が家では火元のすぐ側に置いていますが、温かい所だと酸化しやすいのでとてもNGなことだと千草先生よりアドバイスいただきました。。。今日は、今までのインプットを試す良い機会となりました。実践することで身に付いていくのだなあと改めて感じました。
yukiko
c0148962_752529.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2009-10-23 07:53 | スタッフ日記  

マイ箸作り

c0148962_22123145.jpg気温も大分下がってきて、大分秋めいてきたサンタモニカです。今週の木曜日、お箸作りには、丁度サンタモニカに滞在中のエリックさんのお母様も参加されました。おしゃべりに夢中になっている我々をよそに、お二人は早々と素敵な作品を仕上げていました。作業の始まりは、ヨウ先生の時と同じように用意された木片のなかから自分がいいなと思う物をを直感で一つ選びます。その選ばれた木を見て、古賀先生が性格診断もしてくださいます。その時の心境が反映されていたりとか、いろいろあるかと思いますが、結構当たっていたりして。。面白いなと思いました。ヨウ先生の時は木がどんな形になっていくのか多少戸惑いながらの作業でしたが、今回は”お箸”という一つの目的に向かっているので多少やり易かったです。もちろんお箸の形に整えるのは簡単ではなかったですが。。c0148962_22251873.jpgちなみに今回の食卓は野菜たっぷり麻婆豆腐(オリーブオイルで炒めて麦みそとライスシロップ、仕上げはバルサミコをタラっと)、風呂吹き大根、プレスサラダ、ケール、ブロッコリー、カリフラワーのスティームサラダ、モヤシとタマネギのスープ、玄米と麦ご飯でした。
[PR]

by studio-mugen | 2009-10-11 22:55 | エコ・クラフト(手作り)  

静かな午後 

c0148962_9592059.jpg昨日は日本とアメリカで木削り教室を開催されている滝本ヨウ先生をお迎えしてのランチでした。
c0148962_10131100.jpg先生の用意してくださった木片の中から自分のフィーリングにあったものを一つ選びます。
c0148962_105146.jpg頭の中でデザインしたものを彫るのではなく、木がどこを削って欲しいのか対話しながら手を動かします。皆、だんだんと口数が少なくなって没頭していきます。。

つづき。。。
[PR]

by studio-mugen | 2009-10-03 10:53 | エコ・クラフト(手作り)