<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ホリデークッキング

もうすぐ感謝祭、
といえば、世間ではターキーですが、
今日のお料理教室では
スタッフドかぼちゃを作りました。
スタッフィングには素揚げした高野豆腐が入っているところがオリジナルです。
かぼちゃの甘みでとっても満足感のある食べ応えのある一品でした!
c0148962_9173166.jpg


c0148962_9143962.jpg


c0148962_918464.jpg
[PR]

by studio-mugen | 2009-11-20 09:29 | クッキング・クラス  

千草先生の新刊

秋まっただ中、
先週の7日に千草先生のcooking book”Love, Sanae"が発売されました!
お料理とマクロビの食材の解説とc0148962_5112778.jpg
これまでの千草先生のたどって来られた
道のりがエッセイで綴られています。
マクロビをやる上で立ちはだかる
難問にどう挑んで?こられたんだろう、
など、個人的には舞台裏のことを
知りたいなあと思っていたので、
早速ご旅行でのエピソードに目が留まりました。
病状が少しづつ良くなり始めたとき、
タヒチに玄米おにぎりを20個!作って持って行かれたり、
またアイオワ州に行かれた時は
あるファミレスでの
多少戸惑い気味のウェイターとのやりとりなど、
今みたいにマクロビが認知されていない状況で
絶望的にならずに地道に取り組んでいらっしゃる姿が伺えました。
ちなみにこの本はマクロビの百科事典という感じなので
野菜の切り方から、豆の茹で時間、(普通の鍋と、圧力鍋との所要時間)
などとても細かい情報が
美しい写真ともに
ぎっしりつまっています。
実用書、解説書。。といろんな
役割を兼ねた頼もしい一冊だと思います。

✥今日のランチは千草先生の出版お祝いランチでした。
松茸ご飯、松茸入りスープ、レッドラディッシュとレンコンとかぶの蒸し物(梅酢風味)、
こんにゃくと水菜の炒め物、きゃべつとかぶの葉のウォーターソテー、サツマイモを蒸したもの、
大豆セイタンとシイタケとタマネギ、ニラの炒め物など。

c0148962_5746100.jpg


✥以前こちらで働いていたEmiさんが、
2ヶ月の赤ちゃんを連れて夕方遊びにいらっしゃいました。
Eajy君です。

c0148962_591655.jpg
[PR]

by studio-mugen | 2009-11-14 05:16 | Love, Sanae料理本  

ハロウィーンの日のボランティアー活動

もう、11月です。今日のサンタモニカ日中は19℃、少し肌寒い感じです。
先週のハロウィーンの日はエリックさんと千草先生のカフェ”seed"主催の
ボランティアのイベントがありました。
ほうきとちりとりを持って朝10時に”seed"の前に集合して
お店の周辺に投げ捨てられたゴミなどの収拾作業を行います。
お二人の環境への取り組みはとても熱心ですが、
とはいっても”〜せねば”的なものではなく
まずは自分たちが身近に出来ることから
始めて、それが少しづつ多くの人に広まって浸透していくことを
目指していらっしゃいます。
時間はかかる事ですが
こうした小さな積み重ねが周囲の人々の
意識改革に繋がって行くのかな、と思います。


✥月に一度のクリーン・アップの活動ですが
当日はハロウィーンだったので、コスチュームを着用して参加しました。
c0148962_8381937.jpg

✥お店の裏手のバス停は。。かなりすごい状態。。ファーストフードのゴミが散乱。
c0148962_8481275.jpg

詳しくはYoutubeでご覧下さい。。。


そして今日のまかないです。
✥昨日が"seed"オープン1周年だったため、ご馳走ランチとなりました。
一皿に入っている野菜の種類はかなりの数です!ランチだけで一日に必要な野菜を摂取したなあ。。という満足感がありました。
c0148962_953114.jpg
[PR]

by studio-mugen | 2009-11-06 09:18 | エコ活動/ごみ拾いとお掃除