<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ようこそseedへ!パート3

オーナーのエリックはペストリーシェフとしても有名ですが、
私も彼の作るマクロビスイーツのファンの一人です。
時々彼のクッキングブック”Love、Eric"を見て、クッキーやケーキを作ります。
彼のレシピは想像よりも作り易く、シンプル。
多少の調整、コツは必要かもしれませんが、とても素晴らしいレシピだと思います。
お菓子作りは一度目は要領を得なかったりなどして
ちょっと見た目が悪くなったりなどしますが、
それでもエリックのはレシピが良いので味は良し!です。
seedではそんな彼の美しいデザートを堪能できます。
私はちょっと濃厚なチョコレート系のデザートがお気に入りです。
✤先程のミニ・カップケーキ
c0148962_14252714.jpg

✤チョコレート・トリュフ
c0148962_1438145.jpg

✤マドンナズココナッツムース(マドンナのお気に入りデザート)
c0148962_1440638.jpg

✤チョコレートテリーヌ
c0148962_144237.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2010-01-29 14:58 | レストランSeed  

ようこそseedへ! パート2

seedは丁度観光客で賑わうベニスビーチの玄関口に位置しています。
他のビーチよりも独特のゆる〜い空気が漂っているところだと思います。
そんな雰囲気をseedからも楽しんでみて下さい。
店内は、その座席数からはこじんまりとした規模ですが、
天井が高く、思ったよりも広く感じます。
リサイクルの木の家具たちで、
結構くつろげますし、テラス席もありますよ。
c0148962_12541931.jpg

c0148962_12545464.jpg
c0148962_12592767.jpg
c0148962_12595491.jpg
c0148962_1334243.jpg
c0148962_1341779.jpg

✤上の写真のテーブルを囲んでコミュニティーナイトなどの集いが行われます。
マクロビに興味があるんだけどどうアプローチしてよいか分からない、、、
という方大歓迎です。
直接草千先生に質問が出来る良い機会です。
来月からは秀さんもレクチャーされます。
c0148962_143297.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2010-01-29 14:08 | レストランSeed  

ようこそseedへ! パート1

私が初めてseedを訪れたのは2008年の秋。オープンして間もない頃です。こちらに越して来て2年経ち、生活に大分慣れて来た頃、そろそろマクロビのお料理でも習ってみたいなあと考えていたときでした。そしてマクロビと言えば、そうだ日本を出る直前にウェブ上で見たあの先生だ、でも名前が思い出せない。。。そんな具合で苦労して検索して草千先生とエリックさんのホームページに辿り着くと、"seed"オープンという文字が。。早速主人と足を運んでオーダーしたものは”タイ風カレー””ソイセージのパニーニ””シーザーサラダ”でした。野菜が美味しい!食べた後にハッピーになる料理。それが最初の感想です。それ以来自宅から車で片道45分、わざわざバーガーを買いにベニスビーチまで出向くようになりました。そんな前置きがありますが、今日は改めてseedの事を書く為にちょこっとお邪魔しました。向かえてくれたのはキャッシャーのセス。彼は新しく入ったばかりで今日初めてお会いました。
✤”君はビーガン?””いえ、でもマクロビのお料理大好きだし、とっても興味をもってますよ””僕もビーガンじゃないけどそうだよ”と爽やか&フレンドリーなセス君。
c0148962_10295431.jpg

✤今日は何をオーダしようか考えている時にセスから日替わりメニューの
キャロットスープのサンプルを頂きました。
凝縮されたキャロットの甘みがじんわりとお腹に染み渡る感じです。
とても気に入ったので早速オーダー。
c0148962_122146.jpg

そして、、、いつもはバーガーばかり頼むのですが、今日は丼ぶりの気分になったので"sai-sai Donburi"にセイタンを付けてオーダーしました。
こちらは玄米の上に多種類のお野菜が賑やかに載っています。遠慮がちではないごろっとしたサイズのカボチャ、ケール、人参と大根の千切り、もやし、どんこシイタケの含め煮、これらの下に隠れているブラックビーンズこれらにソースを絡めていただきます。さっぱりといただけて、一つ一つの野菜の存在感を味わえます。これにもう少しコクを出したい方は下記のようにセイタンをプラスするのをお薦めします。
c0148962_11391619.jpg

✤ちなみに各テーブルには。。。青のり、紫蘇パウダー、ごま塩のシーズニングが用意されています。
c0148962_1225596.jpg

✤そしてお食事後のデザートは。。。プチカップケーキです。
カップケーキは以前は大きいサイズで販売されてましたが、
つい最近、姿を変えて再登場!
カップケーキ食べたいけど〜、ちょっと量がね〜、と躊躇していまう時がありますが
これだと一口サイズでちょうど良い量だと思います。トップには豆腐クリームが載っています。
味はもちろんのこと、見た目もかわいいし、とってもお薦めです。
上のクッキーは私の定番お気に入りです。
c0148962_123510.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2010-01-29 14:06 | レストランSeed  

嵐の中で。。。

今週は嬉しい事と悲しい事が同時にやってきました。
愛犬オロちゃんが草千先生とエリックが見守る中、
なんとかお産をやり遂げたのですが、
12匹中の6匹は残念ながら命を授かる事はできませんでした。
そしてあと一匹はお母さんのオロちゃんの重みで潰されてしまうという
アクシデントに遭い、お料理教室が始まる直前に亡くなってしまいました。

✤今週の月曜の夕方、陣痛の間隔が狭まって来た頃。オロちゃんを見守るマイちゃん。
c0148962_12283380.jpg

✤今週の火曜日の朝、すでに5匹を生んだ後。お産の後半戦に入って
かなりお疲れ気味。オロちゃんを励ます草千先生とエリック。
c0148962_12234446.jpg

✤お産をほぼ終えた状態で。なんだかオロちゃんがマリアさまのように見えます!?
c0148962_12395819.jpg

ちなみにLAの天候は今週ずっと大荒れ。
でもクッキングクラスは無事開講されました。
今日はまず秀さんによるセイタン作りのレクチャーがあり、
次にエリックのお菓子とセイタン・ブルギニヨン、
そして草千先生のぬか漬け作りで締めくくられました。
✤秀さんによるセイタン
c0148962_1242030.jpg

✤エリックのデザート、アップル・シュトローデルの生地作り。綿棒が見あたらず、スリコギでのばしていました。(笑)
c0148962_12434237.jpg

c0148962_12464155.jpg

✤草千先生の糠漬けレクチャー
c0148962_12501735.jpg

青い淵のお皿に載った緑のものはブロッコリーの芯。個人的に好きです。
c0148962_1515178.jpg

✤完成品(上からセイタン・ブルギニオンとクリーミー・ミレット、アップルシナモン・シュトローデル、蒸し野菜のサラダ&レモン・タヒニドレッシング)そしてみなさんと記念撮影。
c0148962_14163465.jpg
c0148962_1417758.jpg
c0148962_14173086.jpg
c0148962_14185475.jpg
c0148962_1422182.jpg
c0148962_14223570.jpg

今日は3人3様のクッキングスタイルを同時に見る事が出来てとても勉強に
なりましたし、しばし、悪天候を忘れられた一時でした。
[PR]

by studio-mugen | 2010-01-22 14:54 | ペット家族  

cooking class

今日は残り物を利用したクラスでした。
c0148962_8133563.jpg

生徒さんにお持ちいただいた切り干し大根、バルサミコ、エンダイブ、ロールドオーツ、白菜、ブロッコリー、車麩、人参、味噌、ブラックタートルビーンにこちらの冷蔵庫にあるものを多少加えて作りました。
とても嬉しい事にお味噌は自家製!バルサミコと合わせて車麩の炒め物に使わせて頂きました。
c0148962_8422823.jpg


✤クリーミィーオートミール。
✤ブラックタートルビーンのセロリ、オニオンサラダ(白みそ&醤油風味)
✤車麩と牛蒡、人参、コラードグリーン、の味噌&バルサミコ風味。
✤ブロッコリーのスープ
✤プレスサラダ(白菜、レッドラディッシュ、切り干し大根、エンダイブをそえたもの)

c0148962_855281.jpg



とっても美味しかったです。

ちなみにstudio-mugenからニュースレターの配信が始まりました。
日本語と英語の両方が楽しめます。
購読ご希望の方は
下記のページからお問い合わせいただけます。
http://www.loveericinc.com/contact_ja.html
[PR]

by studio-mugen | 2010-01-15 10:00 | クッキング・クラス  

2010年を迎えて

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私は年末年始はほぼ寝正月でしたが、
皆様はいかがお過ごしでしたか?
私はもともとだらだらするのが好きですが、
さらにしまりのないholidayとなってしまいました。
なので一念発起して
ヨガスタジオに9ヶ月ぶりに足を向けました。
去年もそうだったのですが、
一月に行って”1month unlimited ”(一ヶ月無制限)のチケットを
勢い良く購入しましたが、
結局、、、、ご想像の通り、、
新年の決意はもろくも崩れました。
今年はコンスタントに行けたらいいなあと思います。
それから新年早々、
不機嫌にさせられたことがありました。
銀行の窓口の女性から
あまりいい対応を受けられず、
そこを去った後さらにじわじわと怒りが増してきて、
どうしてその場で彼女に対して嫌みの一つでも言えなかったんだろうとか
自分に対しての嫌悪感も募ってきて、
気分を沈めるためフレンドリーな店員がいる近所のカフェに向かいました。
そこでオーダーしたものは
普通のカフェオーレです。
怒っていたせいか、
コーヒーがテーブルに置かれるやいなや、
シュガーをどかんと入れて
飲んじゃいました。
徐々に気分は治まっていきましたが、
もし、自分の気持をちゃんと言える様になったら
食べ物に走ったりすることも少なくなるのになあと思いました。
今回はまだコーヒーだけで済んだので良い方ですが。。。
まあ、今年、今後の課題かなあと思います。

✤今日のまかないランチは残り物を変化させたものと冷蔵庫のお掃除を兼ねて作ったものです。昨日作ったポレンタの残りにセイタン、人参、タマネギを加えたシチュー、とバルサミコで味付けしたパスタ。青菜のウォーターソテー、キャベツのスープです。
ちなみに来週のクッキングクラスのテーマは”冷蔵庫の残りものを利用して作ろう”です。
冷蔵庫に残っている食材を一品ご持参いただき
それを使ってお料理を作ります。
もしご興味があればまだ空きがありますので
ご参加下さい。 yukiko
c0148962_8163788.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2010-01-08 08:40 | スタッフ日記  

オロちゃん(年末スペシャルおまけ版)

c0148962_795742.jpgc0148962_7101832.jpgc0148962_7104439.jpg草千先生とエリックさんの3匹というより3人の美しいゴールデンリトリバーの中の一人オロちゃんはもうじきお母さんになろうとしています。ただ今4週目だったと思うので人間に置き換えると4ヶ月目。来月後半に出産予定です。いつもボールを口にくわえて遊んでよ〜、とやんちゃな一面を見せてくれますが、近頃は会う度にお腹がずっしりと重くなって来て、加えて女性らしさが増して来た様に思います。昨日行ったコープでは、これを今から摂取しておけばお産が楽になるからと草千先生が量り売りのハーブを何点か袋に詰めていました。来月がとても楽しみです。ちなみに以前、犬の取材を受けて雑誌に掲載されたのが、こちらからご覧頂けるようになりました。http://www.seedkitchen.com/seed_press_jp.html ”PETRIVER"という日本の雑誌です。
c0148962_7533075.jpg

c0148962_754159.jpg
c0148962_7544774.jpg

おまけの写真はお二人が時々お友達から預かっているブルドッグのウィンストンです。結構笑えるキャラです。
c0148962_7585081.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2010-01-01 08:02 | ペット家族  

草千先生と マクロビ・クッキング (年末スペシャルおまけ版)

昨日の30日は草千先生と一緒にお買い物に行ってまかないのランチを作りました。
草千先生は普段オフィスの仕事に追われていらっしゃるので
ノースフォークでランチを作って頂いていらい以来2回目のお料理です。

朝のお掃除を終えた後
雨の中、サンタモニカのコープ(Co-opportunity)に
食材調達に向かいました。 
✤ http://www.loveericinc.com/commu_eatandshop_ja.html#shopgrocery

秀さんのクッキングスタイルは、どちらかというと
ゆったり、じっくり時間をかけて何種類ものお料理を作るという感じですが
草千先生のスタイルはパパッと20分くらいで作れてしまう、
シンプルスタイルという感じです。
どちらが良い悪い、というのではなく
そんな対称的なお二人の違いを楽しんでいる私です。
ということで昨日作ったものは
テンペのラップサンド、スプリットピーのスープ。
スープは煮ている時間が多少かかりますが、
正直こんなに簡単でいいのっていうくらい、
すぐに出来てしまいました。
私は割と考え過ぎてしまう傾向があるので
あっ、あまり構えなくていいんだ、とちょっと気が楽になりました。
TPOに合わせて、勝負料理(笑)の時、お腹がすいて時間がない時、
有り合わせでやらなくてはならない時、
それぞれの状況に合わせて機転を利かせてやって行きましょう、
と草千先生はおっしゃいます。
✤お醤油で味付けをしたテンペ
c0148962_638094.jpg

✤ラップサンドには炒めた千切りのキャベツを載せ、お好みでマスタード、べジネーズを塗ります。
c0148962_645816.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2010-01-01 06:51 | home food/うちのご飯  

一年を振り返って

あっという間にクリスマスが終わったかと思うともうお正月です。
ロサンゼルスは今日大晦日を迎えます。
9月からボランティアを始めてあっという間の4ヶ月でした。
ここに来てから目にするもの、耳にするものが私にとっては
新鮮に感じるものばかりでした。
私は夫の駐在でアメリカで暮らすごくごく普通の主婦ですが、
こちらに来て3年ちょっと、
なかなか英語圏になじめないのと
外国暮らしに対して抱いていた憧れと現実との
ギャップに不平不満ばかり募らせて、
暴食しては家にこもり、
これじゃ駄目だと、一念発起してヨガに行くけど
続かず、また家にこもり暴食。。。という悪循環にはまって
なかなか抜け出せずにおりました。

そんな中、草千先生主催、ジェシカポーター先生を招いての
クッキングクラスというのをウェブサイトで拝見して、
今年の一月に初めてマクロビのクラスに参加しました。
その時食べた”栗と黒豆と蓮のシチュー”がとっても優しくて
心と身体が癒される味、というのを
久々に感じました。
帰り際にご挨拶した草千先生も
”よかったですね、身体が求めていたからそう感じたんでしょうね”
とおっしゃって下さいました。
この最初のマクロビ体験から
その後何をするでもなく、
気がつくとまた元の生活に戻っていましたが、
今年の夏に、
ご主人のエリックさんがオーナーを務める
マクロビカフェ、"seed"でのコミュニティーナイトという
イベントに参加してみようかなっと
ふと思い立って足を運んでみました。
そこではテーブルを囲んで
草千先生がレクチャーをされていますが、
蔭と陽について、それぞれの季節に摂るべきお野菜、調理法、
それをホワイトボードを使ってとてもシンプルに分かり易く解説しています。

夏と言えば丁度活動の季節、
なのに個人的には縮こまって
ほとんど日の光を浴びていないような状態でした。
そこで家に居ることが多いのであれば、
よかったらお手伝いにいらっしゃい、と気さくに声をかけていただいて、
ボランティアをさせていただくことになりました。

✤先週作ったブルーベリータルト(”Love, Eric”より)
今回初挑戦のタルト。
見た目はボロボロかもしれませんが頑張って作ったので敢えて載せます。
草千先生や秀さんから”手作りっぽくていいじゃない!”とおっしゃっていただきました。
良かった〜!なんと言っても、レシピが良いので味は良かったです。
c0148962_582866.jpg

✤ふらっと遊びにいらしたジェシカ・ポーターさん
執筆業、演劇活動、などでご活躍。
明るく朗らかな方です。
c0148962_5103213.jpg



私が草千先生のオフィスでボランティアを始めた時、丁度新しいメンバーとして秀さん、テルミさんも加わりました。2009年は何か変化を求めて動く年なのかもしれないと草千先生はおっしゃっていたのを思い出します。Studio Mugenを通じてたくさんの素敵な出会いを持てた事、
草千さんとエリックさんに感謝です!皆様も良いお年をお迎え下さい。
yukiko
[PR]

by studio-mugen | 2010-01-01 05:36 | スタッフ日記