<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Natural products expo

少し前になりますが、今月の14日にアナハイムのコンベンションセンターで開催された
NATURAL PRODUCTS EXPOに行って来ました。
c0148962_10534715.jpg

会場は日本で言えば東京ドームくらいの規模です。
一日では到底回りきれない数の業者が出店しています。
しょっぱなから秀さんとはぐれてしまった私ですが、
幸いエリックと彼のお友達のホセさんとばったり会えて、
終日彼らの後をついて会場を巡りました。
c0148962_1345832.jpg

エリックは”seed ”で必要な仕入れのものを
真剣に見て回っていました。
”もっと大きいサイズのトルティーヤはないかなあ”と探しつつも、
途中でメープルシュガーを扱う業者や
粉類を扱う業者に立ち寄って商談をし、
そしてオーガニックのペットフードもいくつか立ち寄って
”こっち”と日本語で指をさして
次から次へとブースをハシゴし、
たまに”凄いよ〜!”というコメントが発せられました。
多分、これは美味しい!という意味だと思います(笑)。
ほぼくまなく見て。。。
間違いなく最後はへとへとになりました(笑)。
エリックもそのようでした。
✤エリックが個人的に興味を示していた美しい木製のミル。
c0148962_10553575.jpgc0148962_10555612.jpg
 ✤私が購入した本。牛が表紙になっているものは
話題になったドキュメンタリー映画"Food Inc"です。
まだ見ておりませんが、秀さん、テルミさん、草千先生は
見た方がいいとよくおっしゃっています。
c0148962_10561421.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2010-03-26 13:59 | field trip  

春の陽気の中で。。。

今日は昨日とは打って変わってぽかぽかとした温かい陽気。
c0148962_9355853.jpgc0148962_9363074.jpg草千先生と屋上のオーガニック・ガーデンに上がって摘んできたグリーン。右側からダンデライオンの葉(タンポポの葉)、アスパラ、オレンジの花(生け花用)、パセリ。今日のクラスで使いました。
c0148962_93714100.jpg

ひじきの豆腐巻き(栗のソースを添えて)、ホールウィートパスタサラダ(炒めたレッドオニオン、イエローオニオン、ピー・スプラウツ、ダンデライオンの葉とあえて、食べる時に大根おろしを添えました)、さつまいもとオニオンとアスパラのポタージュ。
c0148962_9433431.jpgc0148962_944362.jpgc0148962_9443899.jpgc0148962_945724.jpg
最後にパピー達と記念撮影。。。
c0148962_9573815.jpg

ジェシカ・ポーターwith パピー。。。
c0148962_9585852.jpg

[PR]

by studio-mugen | 2010-03-12 10:13 | オーガニック・ガーデン  

パンの珍しい食べ方

パンと言えば焼いて食べるのが一般的ですが。。
先週と今週は蒸して食べる方法を教わりました。
スティームすることによりBakedしたての状態になります。
whole wheatのパンは固くてずっしりしているので焼くよりも蒸した方が美味しく食べられる様です。
✤下のパンは先週食べたものですが、美味しかったので自然食品のスーパーerowhon(http://www.loveericinc.com/commu_eatandshop_ja.html#shopgrocery)
まで買いに行ってみました。実際に食べたのは左側のジャーマンブレッド風のもの。
スープに浸しながら食べたら美味しそうです。。
右側が同じメーカーから出している違う種類のパン。
c0148962_9235718.jpgc0148962_925661.jpg


 ✤下の二つも同じくerowhonにて取り扱いがあります。
c0148962_9253413.jpgc0148962_9255815.jpg


 ✤左側が蒸す前のもの、右側が蒸し上がったもの。ふっくらとしてつややかです。

c0148962_9301252.jpgc0148962_9304756.jpg

クシ学院があるマサチューセツには美味しいサワードゥーブレッドを作っているメーカーがあるそうです。"Berkshir mountain bakery in Western Mas”(バークシャーマウンテンベーカリー)といって、サワーブレッドだったらここが全米一!とのこと。発酵時には人工的なイーストは使用しておらず、wheatそのものを発酵させた本物サワードゥーブレッドだそうです。ここでは手に入らないからみんなでお取り寄せでもしようか。。。なんて言っています。
[PR]

by studio-mugen | 2010-03-05 13:05 | クッキング・クラス