<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

クッキングクラスとmugenの看板

cooking class

毎週木曜日のお料理教室、今日もいろんな食材を持ち寄ってみんなでお料理しました。今日はテンペや、豆のお料理などなど。それに先日ファーマーズマーケットで買ったコーンを使ってコーンチャウダーを作りました。待ちに待ったコーンの季節!マクロビオティックのコーンチャウダーはもちろん乳製品を使わないのですが、とってもクリーミーなスープをおしえていただきました。
mugen-3

yukiko san

日本への帰国が決まり、帰国前の最後のクラス参加となったスタッフのゆきこさん。かわいらしい、笑顔が素敵な人です。いろいろと教えていただき、ありがとうございます!今度は日本からブログを発信してくださいね!
koga sensei

古賀先生が手彫りで作ってくださったスタジオmugenの看板が出来上がりました!mugenの字はSeedと同じグリーンを使いました。草千先生のこだわりのセイジグリーンです。
[PR]

by studio-mugen | 2010-05-21 09:03 | クッキング・クラス  

お地蔵さん作り

先週の土曜日、古賀先生を招いてお地蔵さん作りを行いました。
ちょっと難しかったので、ほとんど先生にやっていただいた私ですが、
なかなかかわいく仕上がってうれしかったです。
エリックはお地蔵さんと言うものがどういうものなのか
いまいち分からず、
ちょっと戸惑い気味のご様子でしたが、
とってもキュート(笑)に仕上げていました。

✤始まりの儀式。。先生の作られた楽器です。
CIMG2684
✤彫り始める前
CIMG2685
✤出来上がり!
CIMG2689
✤先生と戯れるワンコ達。。。
CIMG2686
[PR]

by studio-mugen | 2010-05-20 15:25 | エコ・クラフト(手作り)  

最近は。。。

みなさんこんにちは。
個人的なことを申し上げますと
もうじき日本に帰国する事になり、ここのところ忙しくなってまいりました。
食事もそんなに手間をかけたものはつくれないので
玄米やら他の穀物やらを炊いて最低限を維持しています。。
昨日は以前買ってあったカムート小麦の残りを
久々に炊いてみました。
水の分量を間違えたのか
お米のような炊きあがりにはならず、
フタを開けると水がいっぱい。
これは。。。う〜ん、お茶だ、お茶。
もしかしてレメディードリンクになるかも。。。なんて勝手に思いながら飲みました。
そして今日はこの残ったカムート小麦にバジルペーストとオリーブペーストを
混ぜて軽く火を通したものを夕飯に頂きました。
CIMG2708
✤先週のお料理教室より
この日もパーティーのようなメニューでした。生徒さんのお一人がデザートも持って来て下さったのと、たまたまエリックのデザートもあってうれしい食卓でした。
CIMG2673
CIMG2681
✤この日はごま塩も作りました。
CIMG2674
[PR]

by studio-mugen | 2010-05-20 14:55 | スタッフ日記  

美味しいテンペ

遅ればせながら先週のクッキングクラスで作ったものを書きます。
とうのも生徒さんの一人がとっても美味しいテンペを持って来て下さったのです。
パッケージの雰囲気からしてちょっとお高い感じ。。。
ご近所のスーパーなどでは手に入らないということもあり、
みなさんちょっと興奮気味でした(笑)。
テンペは角切りにしたものをオリーブオイルと白みそと水でマリネして、マリネ液ごとフライパンで20分以上フタをして汁気がなくなるまで煮ます。
Let's cook with HIdeki!CIMG2643
出来上がったテンペにビーツのソースをかけていただきましたがとっても食べ応えのある一品で美味しかったです。ビーツのソースがとってもよくマッチしてました。写真アップで取れなかったのですが上のお皿の左側にある赤いソースがかかったのがそれです。
Let's cook with HIdeki!
[PR]

by studio-mugen | 2010-05-13 15:33  

久々のサンタモニカ

皆さんちょっとご無沙汰しております。
個人的にちょっとバタバタしていてブログをお休みしておりました。
今週の木曜日は一ヶ月ぶりくらいのサンタモニカです。
玄関の外には犬達5匹がひなたぼっこをしていて
皆シッポを振って迎えてくれたのでとてもうれしかったです。
もちろん子犬2匹も大きくなっていました。
そして同じ敷地内にあるスタジオ"mugen"の別棟も
つい最近オープンしました。
以前は住居スペースでしたが、これからはここを
イベント、宿泊スペースとして提供していくそうです。
緑に囲まれて静かな落ち着いた雰囲気です。
CIMG2633
CIMG2637
木曜のクラスは自宅にある冷蔵庫の奥などに忘れ去られた野菜やら
巷のどうやって使ってよいか分からない食材を持ち寄って参加していただいています。
そしてただ作るだけではなくいろなんなアドバイスを聞きながらの
とてもためになるクラスでもあります。
カジュアルな雰囲気でやっているので、
どうぞお気軽にご参加くださいね。
最近は包丁もご持参いただくことになりまして、
それがご本人に合っているかどうかも
見てもらえます。
Let's cook with Hideki!CIMG2627
✤生徒さんのお子さんと子犬のルミちゃん
CIMG2632
来月は彫刻家古賀先生、木削りのヨウ先生のクラスも予定しておりますので皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]

by studio-mugen | 2010-05-02 17:27 | スタッフ日記