<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

野菜の天ぷらday!

IMG_4368

今日はヒデキ先生のアイデアで野菜の天ぷらを作りました。カボチャ、薩摩いも、パプリカ、ブロッコリー、マッシュルームなど色とりどりの天ぷらがきれいに勢揃い。うどんと一緒に天ぷらうどんにして食べている人もいました。付け合わせのおつゆには必ずしょうがの汁と大根おろしを添えます。油の消化を助けてくれます。昔から揚げ物に、しょうがや大根おろしが添えられるのは意味があることだったんですね。

IMG_4373

とくにヒデキ先生のおすすめはこのりんごの天ぷら。デザートとしていただきました。写真はりんご天を作っているところ。

IMG_4367

草千先生も天ぷらが並んでいるのをみて”あら、今週もパーティね!”とはしゃいでいる様子。天ぷらは大勢で作って食べると楽しい、特別なお料理ですね!
[PR]

by studio-mugen | 2010-06-11 14:52 | クッキング・クラス