<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

パワーフルなメッセージとゴミ拾い

日本はもうすぐ新年が明ける。

2010は私にとって見えないところ精神的な成長の年だった。
自分の嫌なところも見てちっとも前に進めなかった。
気持ちの陰と陽そして中庸(バランス)は何か、とアップダウンが多かったな〜。
年の初めにスタジオmugenのブログを自分でも書くと アシスタントの人に言って
書こうという気持ちはあったが実際行動に移したのは12月の中旬過ぎ。
行動に移して何かがスッキリそんなときこのメッセージをyoutubeで見た。

英語でもきっとみんなに感じてもらえるはず。



この3分間の短いビデオ、すごいインパクト!!!

出来ることから自分たちのために地球のために何かしてる、何が出来る?
近所のゴミ拾いからでも始めるといいかもって、
Seedのお店のオープンと同時に毎月1回は必ずお店の周りの
お掃除/ゴミ拾いをしてる。

* エリックのちり取りはデカイ!
 Eric SCC IMG_4801

* お掃除/ゴミ拾いが終わった後のみんなのキラキラ顔:
SCC #4 IMG_1381

華やかで楽しいイベントなどが好きな人は多いが、
地味で小さなボランティアー活動のゴミ拾いは
まだまだあんまり参加してもらえてないのが現実。
小さくっても続けていく事が大切。

ヤルゾ〜このお正月も2日の朝10時に!!!

草千
[PR]

by studio-mugen | 2010-12-31 23:59 | エコ活動/ごみ拾いとお掃除  

サプライズ・ギフトとダブル・レインボウ

クリスマス前、LAは珍しく1週間も雨が毎日降リ続いてた日。
私の Love, Sanae本を読んでお便りを以前いただいたことがある
ニュヨーク州に住んでいるカリンさんという方から
サプライズ・ギフトが届いた。

開けてビックリ!!!!

中にはカリンさんが樹皮で染めた生絹のスカーフ、
彼女のオーガニックガーデンの花の種や葉がいっぱい。
花のエッセンスを詰め込んだオーガニックアボカドオイル。
彼女のガーデンにきっと遊びに来てるいろんな鳥たちの羽。
孔雀が迷い込んできてガーデンに住んでいるとかで孔雀の羽まで入ってた。

L1040081

玉手箱の世界に入り込んじゃった私は、驚きと嬉しさでワッー、ワッー、ワッー。


雨が続いていたLAに虹を運んで来たようだった。
次の日、雨がやんでレンボーが出た。
それも生まれて初めて見るダブルレインボーだ!!

340x_x2_3db576e

交通事故で足を煩った私は、昔のように旅に出られない。
本を書いて、編集、デザインそして出版まで全部を
親しい友人たちとこだわって完成させて来た。
特にLove, Sanaeは、執筆中コンピューターのデーターが
全部消えたりして 途中止めようと何回挫折しそうになった事か。
325ページを3年かかって終わらせた。
Love, Sanae front cover small

今、こうして本を通してイメールや励ましの手紙が来る。
カリンさんからの素晴らしいギフトも本を通しての繋がり。
本によって心の旅をさせてもらっているんだね...と気づく。
この気づきに感謝。

カリンさんにはカリフォルニアから
お返しギフトとしてノースフォークで育てているカリフォルニアセイジの葉と種。
カリフォルニアの木マンザニタの種。ワイルドローズの実・種(ローズヒップ)。
その他 , 100% オーガニックのシャンプーとリンスを詰めて昨日送った...ところ
彼女から今日イメールでオーガニックの良いシャンプーとリンスを教えてほしいと来た。

L1040082

気持ちが繋がっていたんだ...きっと受け取ったら驚くだろうな。
彼女が受け取ったとき楽しみだな〜。

草千
[PR]

by studio-mugen | 2010-12-30 16:09 | 草千日記  

3ベスト・クリスマスギフト in 2010    

ハイチ大地震で始まった今年は多くに人にとってチャレンジだった。
その2010年もあと残り少ない。
不景気で大変なこんな時に、ギフトをいただいたり、ささやかでも差し上げることができて感謝いっぱい。
そして何より健康で幸せ!!
ちょっと今年は、おもしろおかしくクリスマスギフトのベスト3をやってみた。

今年のギフト勢揃い:

L1040028

まいちゃんは暖炉で見学:

L1040025

*ギフトをもらってこうふんしてるワンコたち:

L1040032

エリック:
1.ペン
これはオフィスのアシスタントのKumiちゃんから。
これが1番になった理由????    
ビデオがあったら良かったな〜。ヒヒヒ...
エリックがスカイプで実家ケベックのお母さんと電話しながら
このギフトをオープンしてて、彼は電池が3つ付いているのに
気がついてお母さんに見せてたら、そんなにたくさんの電池は何のため?
と聞くので、エリックは咄嗟にバイブレーターペンかもしれない
なんて言っちゃったから、みんなで大笑いになってしまったんだ。
実際は、この電池で電気がつくペンだとわかったし、電池がたくさん 
あるのは、きっとこれはどこでも買える電池じゃないと言う事にした。
とにかくたくさん笑わせくれたこのペンとこのペンをくれた
Kumiちゃんに感謝。

2.ローストビーフ毛糸帽子
エリックのお母さんから。
私たちがお肉を食べないのを知っていて、
ジョークでローストビーフ刺繍してある毛糸の帽子を送ってきたので、
これも大笑い。ハハハ!!!

3.ビンテージ・アミーダブル時計
私からエリックに。
今年はダブルレインボーがLA近辺に2回程見えたのもあって色違いをふたつジョークで一緒に送ったのだが、エリックはいつも遅れるから時計をふたつして遅れないようにと受け取ったようだ。
ふたつとも腕に付けて大笑い!!!

*エリックwith3ベストギフト

L1040090

草千:
1.ソラーパワーのプラント&ビー
友人のヴォロッカから。
初めは、ばらばらになって箱に入っていたのでわからなかったが、
取り付けて光にあてたら動いてとっても可愛い!!窓側において今日ずっと楽しんでた。

L1040046

2.空飛ぶブタ
これもヴォロッカから。
私は今年ある人たちに自分はお調子者なので誉められたら
ブタでも木に登るように何でもやりますなんて言ってたら、このブタが飛んで来たようだ。
この羽の生えたブタをもらってこうやって自分も木に登ったり空を飛ぶんだと
メッセージをもらったようでビックリ。
ありがとうヴォロッカ!

L1040083

3.ミニ・フラワーベース
エリックから。
小さな草花を飾るのが大好きな私にはこんなフラワーベースが大好き。今はお花は咲いてないけど早速セイジなどを飾ってみた。
ありがとうエリック!

L1040045


たくさん笑って楽しいクリスマス、
最後は、クリスマス・ログセイタンをいっぱい食べてみんなカウチで居眠り。
L1040099


誰だイビキをしてるのは???(笑)

L1030900

Love,
草千(さなえ)
[PR]

by studio-mugen | 2010-12-26 13:31 | 草千日記  

黄金の光を感じる中で

こんにちは。
スタジオmugen主宰の鈴木草千(すずきさなえ)です。
私たちのブログに訪れて下さってありがとうございます。

このブログは2007年11月にアメリカ西海岸、サンタモニカのマクロビオティック・スタジオmugen のスタッフたちのアイデアで始まりました。
3年が過ぎて見直しの時期が来て、今までスタッフの人たちが書いてくれたのを
ひとつひとつ読んでカタゴリ分けにしてみましたが、 今更ながらスタッフのみんなが
とってもよく書いてくれていて、このブログが小さくっても
何とか続いて来たことに感謝の気持ちでいっぱい。

私は この3年間、みんなにこのブログを任せきっりで本の執筆と出版、
クッキングクラスや、たくさんのイベントをしてきました。
その他、レストランSeedの立ち上げと経営そしてオフィスでの仕事に
追われて中々時間が作れませんでした。
心の中では時間を見つけて日本語でみなさんともっと繋がっていこうと思っていたので、
ちょっとだけMixi(ミクシィの名前は“げんき”です)などを書いたりして来てました。

最近自分でわかったのですが 英語で初めマクロビオティックを学んできた私は、
英語で自分を癒して来て本当の自分の気持ちに英語で触れていました。
英語で感情を表したり、英語で本当の喜びを感じて来てたのです。
英語の世界から自分が成長して来たことに気がついたのです。
だから私は今まで本を英語で執筆してアメリカで出版したのかもしれません。
きっと今まで、日本語で自分の気持ちを伝えていくことにあんまり自信もなく、
恐かったし勇気もなかったのでしょう。
確かに日本にいた時はあんまり自分の気持ちに接してなかったかもしれません。

12月21日2010年は、冬至/満月/月食という素晴らしい日でした。
これから新年の光(春)に向かっていく転換期に、
黄金の光(luminaire)を感じる暖かくやさしい強さに包まれて、
ブログを改正/更新して、改めて自分の気持ちを書いて、
このブログ紹介を書ける気持ちになりました。

今まで私が写した一番感動した黄金の光です。
IMG_5959

このブログで私たちのマクロビオティック・ナチュラルライフの事を書いたり、
レストランSeedのこと、クッキング・クラスをお知らせ、
ペンションNorth Fork(ノースフォーク)のこと、うちのペット家族のこと、
エコグリーン・活動について、少しづつですが自分な素直な気持ち、気まぐれ、
気ままなブログを書いていきますが、ぜひ訪れて来て下さいね。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
草千(さなえ)
[PR]

by studio-mugen | 2010-12-22 18:44 | このブログについて  

2010年最後のコミュニティークラス

今年も残り少なくなって来ましたね。
次の月曜日は今年最後のコミュニティーレクチャークラスをSeedでやります。

みなさんに冬の一白水星のエネルギーで、腎臓と膀胱を癒す食材と食事法の話をして、
レシピもご紹介しますが、まだ、どんなレシピにするか決めてません。
相変わらず、その日になってきっと何かいいレシピが浮かぶでしょう。(笑)

このレクチャーは、マクロビオティック食の他に、
今年をマクロビオティック的に見て、どんな年だったかみなさんと
お話して、来年の豊富もお話できるといいなと考えてます。

私にとって、今年は種を蒔いて芽が出て来た苗の間引きをやっとできて来た年。
間引きはとっても私には難しいんです。
苗を抜いてしまうのが何故か悪いような気持ちになってしまうから。
でも元気な苗を大きく、元気に育てるために必要な事。
暮らしの中でも間引きをして自分に必要な人、事、物を大切にしたい。

今まで出来なかった事ができるような気持ちになって、
スタッフの人たちに任せていた、このブログもそのひとつで、
気まぐれで、気ままな私のブログになると思いますが少しでも書いていきたいです。
宜しくお願いします。
Love, Sanae

*写真はSeedでのコミュニティーレクチャーのクラス

Community class IMG_2308
[PR]

by studio-mugen | 2010-12-18 17:23 | community classes