<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

サンクス・ギビン ニューズレター 2011 from Love, Eric inc.

みなさん、こんにちは。
今年もサンクス・ギビンが近づいて参りました。先週、購読登録下さってる方々にはサンクス・ギビンのスペシャルニューズレターを配信いたしましたので、前回に引き続き今回も、このブログでその内容をご紹介します♪♪


サンクス・ギビン ニューズレター 2011
from Love, Eric inc.

感謝の気持は過去を理解し、今日を平穏にし、未来への希望を作り出す。

ニューズレターの内容:
1. サンクス・ギビンのご挨拶
2. Seed のサンクス・ギビンお持ち帰りスペシャル
3. サンクス・ギビンのコラージュアート作り
4. サンクス・ギビン前夜祭集いミートアップ
5. 柿の葉茶のレシピ

c0148962_841204.jpg
                  光の中の紅葉

みなさん、こんにちは。
私たちが住んでいるサンタモニカはもうサマー・セービング・タイムが変わったあせいもあって急に早く暗くなるのを感じます。朝夕もすっかり冷え込みます。 冬に備えて労りの練習の時が来ましたね。


1. サンクス・ギビンのご挨拶


アメリカのサンクス・ギビンがもうすぐやって来ます。
この時期にエリックと私が今までお世話になった方々やサポートをしてくださっているみなさんに感謝の気持ち 「サンキュウ!ありがとう!メルシー!」を 心から贈ります。

たくさんの方たちは1993年に私が卵巣がん、エリックはひどいアトピーなどのアレルギーをマクロビオティックを始めて2年後に完治したことをご存知だと思います。私たちは、自分たちの病気を克服できた恵みを受けられたことに感謝して健康とサステイナブルな生き方をみなさんにご紹介してきました。

サンクス・ギビンは私の大好きなホリデーです。日本にも勤労感謝の日がありますが、アメリカのサンクス・ギビンとは少し違います。どちらもお互いに感謝して生きるというところが同じなので、私はこの季節になると自分たちの今与えられている健康と幸せだけではなく、困難なチャレンジにも感謝してバランスある生き方を実感します。光には必ず影があるように表には裏がある。人生はそれこそがバランスです。このバランスを受け入れ毎日を感謝して生きることこそ私たちの幸せではないでしょうか。

日本語のありがとうは漢字で書くと難が有るということですね。難が有るからこそ幸も有るというバランス。


ありがたいと感じてもその気持ちを表現しないのは
贈りものをきれいに包んでも与げないのと同じ。



2. Seed のサンクス・ギビンお持ち帰りスペシャル

ベニスのSeed Kitchenを3年前にオープンしてから毎年ホリデー時期はベーガン・マクロビオティックお持ち帰りホリデースペシャルを料理を作ってみなさんに喜んでいただいてきました。

今年8月末にウエストLAのSeed Bistroもオープンしましたので、こちらでもおしゃれで美味しくヘルシーなサンクス・ギビンお持ち帰りスペシャルのオーダも引き受けます。その他、ホリデーなどの パーティー用ケータリングのお料理も始めましたので、このホリデーシーズンから新年にかけてSeedがみなさんをお手伝いします。美味しくヘルシーな Seedのお料理はみなさんがリッラクスしてホリデーを楽しめることをお約束します。

c0148962_84536.jpg
          Seed のホリデーお持ち帰り料理サンプル


♦♦♦ サンクス・ギビンお持ち帰りスペシャル ♦♦♦


オーダーは: 11月21日(月)午後5時までに
お受け取りは: 11月23日(水)午後8時までに
お一人様: 45ドル

メニュー内容:
シェフエリックのオリジナル手作り豆腐ターキー
ワイルドライス、胡桃、冬野菜の詰め合わせ
椎茸の葛グレービー
さやいんげんとケール青菜アーモンド和え
クランベリーチャトニーソース
ベイクヤム芋
草千の手作り漬物
白人参と胡桃のクリーミースープ
カボチャのムースパイ

* 詳細は、電話:310-477-7070 か メール: contact@seedbistro.com


3. サンクス・ギビンのコラージュアート作り

家族や友人近所の人たちと集まってするサンクス・ギビンの晩祭に感謝の気持ちを表すコラージュアート作りは最適。子供たちも楽しく心から感謝することを学べるでしょう。

c0148962_8512958.jpg
            サンクス・ギビンの コラージュサンプル

材料:
ポスターボード
古い雑誌
マーカー、ペン、クレヨン
ボタン、リボン、残り布、毛糸、写真 など
ノリ、ハサミ

始め方:
・みんなでどんな事に感謝しているかを話し合う。アイデアとし食べ物、家、
友達、家族、会社の同僚、先生、学校、コミュニティー、ペット、好きな本、映画、好きなおもちゃ、会社のボスなど。そして通常感謝しない困難なことやチャレンジやレッスン、宿題なども含めて話す。

・雑誌の写真などで感謝のイメージを切り抜いてわかりやすく並べてポスターボードの上に置く。ノリで貼って絵を描いたり文章を書く。

・毛糸やリボン、ボタンや布で飾る。

・出来上がったら、みんなに見えるところに飾って写真などをとって記念にいつも自分が見えるところにおいて毎日見て感謝する。


4. サンクス・ギビン前夜祭集いミートアップ コミュニティー・ビーガンマクロビオティックサポート in LA

サンクス・ギビンの前夜に集まって美味しいマクロビオティック食を囲んで感謝することを話し合いましょう。
テーマーはいつもは感謝をするのを忘れている人やしない事にも感謝しようです。この集いでサンクス・ギビンスペシャルを食べたい人やお持ち帰りしたい人はSeed Bistroに電話もしくはメールして下さい。

・日時:11月23日(水)午後7時〜
・場所: Seed Bistro
・電話番号:310-477-7070     
・メール:contact@seedbistro.com

詳細は、英語のサイトですが Meetup: http://www.meetup.com/Vegan-Macrobiotic-Community-Meetup-Group/events/41307092/

c0148962_8542666.jpg
                  ミートアップ


5. 柿の葉茶レシピ

前回のニューズレターで柿の葉の写真を載せて 柿の葉茶のことを少し書いたら早速お問い合わせがありましたので、今回はレシピと成分をみなさんにお知らせします。美味しいお茶なのでもし柿の葉が手に入ったらぜひ作って飲んでみて下さい。

1. 秋の終わり、柿の実が終わった頃、葉が橙色になってきて落ち葉になる頃、取って集める。
2. 竹のバスケットかマットの上に重ならないように並べて日陰で干す。
(天気が悪いときなどはガスオーブンの上に並べておくと乾燥する)
3. 手で簡単に千切れるようになったら乾燥は終わり。
4. 小さじ2杯の柿の葉茶を陶器の急須に入れる。
5. 熱いお湯を1~1.5カップ入れて10分程おいて熱いうちに飲む。

成分:
柿の葉茶は柿の葉に含まれるビタミン・ミネラルが豊富で、とくに熱に強いビタミンCの量が多く含まれていて、ほうれん草の10倍, みかんの30倍、レモンの6〜8倍もあると言われています。野菜などに含まれているビタミンCとは違い、熱に強い 「プロビタミンC」というビタミンCの前駆体として含まれています。ですから熱いお茶として飲んでもほとんど壊れることなく吸収されます。そのほか、柿 の葉茶にはカルシュウム、アストラガリン、ポリフェノールの一種であるタンニン、カテキンやルチン、コリン、食物繊維が含まれています。

c0148962_8575629.jpg
                   柿の葉茶


今、世界中の経済が困難に落ちいっています。たくさんの人たちが経済的なチャレンジを受けていますがこの嵐を乗り越え健康と幸せのホリデーを過ごしましょう。

言葉だけで恵みを感謝するのではなく感謝の気持ちを行動にあらわすことが
真実の感謝の意味である。



Love,
草千 Sanae
[PR]

by studio-mugen | 2011-11-23 09:02  

2011年秋のニューズレター From Love, Eric Inc.

みなさん、こんにちは。
ニューズレター登録をしている方には既に配信しておりますが、今日はこのブログでもその内容をご紹介します♪♪

収穫の秋になりましたね。
ファーマーズ・マーケットでは夏の終わりの最後の収穫のとうもろこしを見かけました。
もう旬からはずれているので味は今一かと思って食べてみたら美味しくってビックリ。
自然は最後まで本当に頑張るんだな〜って感動。
秋 のフルーツの柿と梨も見かけて季節の変わり目を感じます。私は柿が大好きで家にも柿の木がありますが、今年はほとんど野生のリスちゃんたちに食べられてし まって食べられませんでした!でも考えようによってはリスちゃんたちが生きるための食料になったのですから嬉しい気持ちでいっぱいです。
それに、柿の葉はお茶にして飲むと身体が温まり大変美味しいですよ♪♪

c0148962_7384947.jpg

                柿の葉

さてさて、季節の変わり目は私たちの心体の変わり目でもありますね。この時期を大切に過ごすことはとても重要です。今回は最後に秋のレメディードリンクのレシピも載せましたので風邪やインフルエンザの予防と対策に ぜひ試して下さい。



1.Seed Bistro レビュー

8月29日に無事オープンしたSeed Bistro。まだまだお客様の足並みは、ゆっくりですが少しずつ一人でも多くのみなさんに食べに来ていただいて、喜んでいただけるよう 美味しくって健康なグルメ料理を作ってお待ちしております。

             http://seedbistro.com/

c0148962_7403378.jpg

             Seed Bistro セイタンペッパーステーキ

オープンしてからのレストランレビュー
1)http://www.huffingtonpost.com/jay-weston/seed-bistro-la_b_959962.html
2)http://laist.com/2011/09/24/vegan_fare_at_seed_bistro_in_west_la.php#photo-1
3)http://www.quarrygirl.com/2011/10/27/seed-bistro-vegan-fine-dining-in-la/



2.Seed Kitchen秋/冬 スペシャル

昨年紹介したオーガニックビーガン味噌女神ラーメンは大好評で多くのお客様からリクエスト(私もその一人)ありましたので、また始めました!

http://www.seedkitchen.com/

c0148962_7411886.jpg

             Seed Kitchen 味噌女神ラーメン



3.クラス/イベント

Seed Bistroの準備、オープンそしてふたつのレストラン運営でまだ落ち着いておりませんので定期のクラスは行っていませんでしたが、少しづつまた始めました。コミュニティーサポートグループ、ポットラックなど、皆様のご参加をお持ちしてます。

11月18日(土)1:30~4:30pm
ホリデークッキングクラス
場所:ウエストLA Seed Bistro

12月4日(日)11:00am~
ビーガンマクロビオティックポットラック/ピクニック
場所:ロングビーチ水族館 Aquarium of the Pacific

詳細:http://www.meetup.com/Vegan-Macrobiotic-Community-Meetup-Group/

(↑)私がクラスやイベント情報などを管理している「Meet Up」のリンクです。
ご登録・ご利用頂けますと、料理教室やイベントの開催お知らせや変更連絡、出欠管理がやり易くなります。皆さんの方でも、連絡漏れ等で料理教室やイベントをミ スすることなく、日程確認や参加不参加の意向や変更を簡単に表示出来るので有効かと思います。
英語サイトになりますが操作は簡単なので、メンバーになっ て活用して頂ければ今後のクラス管理などに役立ちますので、ご検討の程宜しくお願い致します。



4.秋のレメディードリンクレシピ

1)レンコン茶
このお茶は伝統的な家庭療法のお茶として、肺や呼吸器に生じるトラブルを防ぎ、呼吸系気管に蓄積した粘液を取り除き咳を緩和します。風邪やインフルエンザをひかないように予防用に飲むことが大切ですが、ひいてからでも諦めないで作って飲んで 呼吸系気管をおそうじしましょう。とろみがあり、クリーミーな飲み物なのでお子さんにも好まれます。

1. 新鮮なレンコンのすりおろしを1/2カップ用意する。
2. 1 を布か手で絞り、しぼり汁を鍋に取り、同量の水を加える。
3. 一つまみの塩を加え、沸騰させる。
4. 火力を落とし数分間、ことことと弱火で煮て、温かいうちに飲む。
*鼻水そして鼻がつまっている時は2〜3滴ショウガ汁を入れましょう。
(子供の場合は1滴)

c0148962_7441435.jpg

             レンコン茶(左)、人参と大根ドリンク(右)

2)人参と大根ドリンク
寒くなってくると身体が固くなり、健康体でいる為に必要のない蓄積された脂肪やタンパク質が対外に出ようとします。この人参と大根ドリンクは、体内に蓄積した脂肪やたんぱく質の排出を助けます。最大限の効果を得る為には、細かく下ろせる平たい陶器のおろし器を用いるのが好ましいです。

1. 細かくすりおろした大根1/2 カップを鍋に入れる。
2. 細かくすりおろしたにんじん1/2 カップを1.の鍋に入れる。
3. 2 カップの水を加え、蓋をして沸騰させる。
4. 沸騰したら弱火にし、数滴の醤油と梅干を(子供用には醤油なし)入れ、1分ことこと煮る。
5. マグカップや器に入れた 4. に1/4 枚の海苔をちぎり入れ、温かいうちに食べる。


*マクロビオティックカウンセリングでのご相談をお受けしております。
お気軽に、こちら(↓)までお問い合わせ下さい。
http://www.loveericinc.com/special_privatesession_ja.html


朝夕はかなり肌寒くなってきました。
みなさん、ご自愛の上、素敵な収穫の秋シーズンをお過ごし下さいね。

Love,
草千 Sanae 
[PR]

by studio-mugen | 2011-11-09 08:16