<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

2012 ハッピーニューイヤー vol.2 初日の出を見た後...

初日の出を見ながら 日頃の健康と 小さな幸せな気持ちを新たに感じた...

1年の計は元旦にありと言うことわざがあって
うちの恒例の元旦行事は結構盛りだくさん。

まず私の野菜盛りだくさんの玄米お雑煮を食べる。
ふだんは結構マイルドな味で締めてやさしい気持ちでお正月を味わうはずが、今年はエリックが一口食べてオーマイゴッドと言って目が倍に見開いた***キッキングお雑煮!!!
だしを昆布と椎茸で十分とって生醤油でもうこれ以上入れたら塩辛いという限界手前ギリギリの味を付け。私にとったらこんな味つけはリスクがあってあまり作らないけど、いゃーあの初日の出を見たら挑戦してみたくなっちゃってね〜。

今年は辰年。この空想の干支年は何が起こるかわからないくらい可能性が高い。自分のいつも出来ないことに挑戦して試す年。お雑煮もちょっと違う味つけでスタート。毎日が同じ1日はないのだから、とにかく自分からやってみよう。自分から変えてみよう。


Ozouni 2012 L1040921
写真:2012辰年のお雑煮


美味しくってお雑煮を2杯も食べてお腹いっぱいの後は、ローズパレードを見なる。今年は昨年は新しいレストランシードビストロをオープンしたのもあって休みがなかったエリックは、うちの犬たちと新しいネコのティンティンとすぐウトウトしちゃった。私も彼らの写真を撮ってから仲間入りすることにした。


All 6 dogs with Tintin sleeping L1040879
写真:うちのゴールデンファミリーのお昼寝

お昼寝から起きてもまだお腹いっぱい。次は初ビーチで初バイスクルしに行く事になった。ビーチはみんなもお昼寝して今起きて来たかというくらいすっごい人で新年の神社参りに行くような賑わいだった 。

神社参りとは確実に違う、ベニス・ビーチーのストリートパフォーマーたちは
素晴らしくってしばらく何もかも忘れて見入ってしまった。


NY Venice Performers photo-62
写真:ベニス・ビーチのパフォーマー
(この人たちはよくSeed kitchenに食べに来てくれるパフォーマー)


サンタモニカまで行って休憩したら、カモメがエリックに寄って来て新しい年を祝福しているようだった。元旦から縁起が本当に良いねってシャッターを切った。


Eric bicylce photo-60
写真:エリックとタンデムバイスクル(二人用自転車)そしてカモメたち


ベニスビーチに戻って来る途中、感動の初夕日を見た。
朝早く同じ太陽が昇るのを見て感動して、そしてその太陽が沈むのを見て感動する。幸せとはこんな繰り返しの中にある本当はささやかなものかもしれないと 胸が熱くなった。


NY 2012 Sunset with Seagul photo-53
写真:ベニスビーチの初夕焼け


夜はいつも予約を忘れてしまうエリックが二人の大好きな海辺のホテルのレストランを予約していてビックリ。またまた私のハートは笑顔でいっぱいになってしまった。

美味しい夕食後、最後はお正月映画。“ディッセンダー”を見た。
昨年バケーションで行ったハワイのラナイビーチが映画の中に出て来て
バケーションムードになってゆったり元旦の最後のアイティネラリー無事終了。

普段仕事であまり時間がないけど、元旦にはこうしていろんな事ができて感謝。
今年も自分なりの1年を今日1日で生きていけるよう願います。

草千
[PR]

by studio-mugen | 2012-01-25 15:12 | 草千日記  

2012 ハッピーニューイヤー Vol. 1 初日の出

サンフランシスコに住んでいた頃を
思い出させるような霧いっぱいのサンタモニカ早朝。


NY Fog in SM signal light IMG_7226
 写真1:信号もボヤケて見えないくらい。


5時起きは少し寒かったけど目覚まし時計もなく時間通り起きて出発。
自宅の周りは霧で信号も見えないくらいだったのにサンタモニカ山に向かって
北に20分、マンデビルキャニオン通りを過ぎた頃に 霧が見えなくなって霧が晴れたかと思ったら、自分たちは霧の上にいたんだと頂上に着いてわかった。

ウエストリッジハイキング道のパーキングで車を降りたら
サンタモニカより暖かくってきれいな元旦の空。
東側はもう薄っら日の出の赤さを見せ始めてた。

NY 2012 wating for sunrise IMG_7249
写真2:うっすら赤く透き通るような空。


今年は、昨年より少しまた歩けるようになったので、
もう少し高く登って日の出を待つ事にした。

こんな小さな山に登っても地球が丸いのをしっかり感じた。
一時一時色が変わる空がどんどん赤くなって来た。

NY 2012 waitng for Sunrise IMG_7241
写真3:少しづつ確実に赤くなっていく空。


日の出と反対の西側を見たら霧でうもれたサンタモニカビーチと街が見えた。
美味しそうな綿菓子のような海。

NY 2012 we were above fog IMG_7266
写真4:街は霧で埋もれていた。


自然の美しさに感動!

ocean IMG_7265
写真5:サンタモニカにビーチと海は霧ですっぽり包まれて、彼方にカタリナ島?


6時59分時間通り太陽が昇って来た。
太陽が昇って来たというより
地球が躍動しているのを感じられる凄い瞬間だった。

NY 2012 Sunrise IMG_7269
写真6:時間通り昇って来た初日の出。


最愛なるエリックが初日の出を見て感動している私の姿を
逃さず写してくれていた。
こんな貴重な写真は初めて写してもらった。

NY 2012 sunrise Sanae & Kula #2 IMG_7274
写真7: エリックが写してくれた私とクラちゃん。


初日の出を見て感動している自分の顔を写真で初めて見て素直に美しいと思った。

言葉ではない彼の愛を感じ、感謝でいっぱいだ。
ありがとう、エリック!!!

NY 2012 Eric with Sunrise photo-50
写真8:初日の出とエリック

今年も素晴らしい新年の始まりだ〜!


つづきは後ほど...草千♥
[PR]

by studio-mugen | 2012-01-04 08:47 | 草千日記