<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

Macrobiotic Cooking Class #2,3

みなさん、こんにちは。
クリスマスが近くなってきて、ご近所もリースやライトでキレイに飾られてるお家が増えています。
最近寒くなってきたとはいえ、サンタモニカはまだまだパーカーで過ごせるので暖かいですよね。
毎年越冬できるか心配しましたが、今年の冬は楽に過ごせそうです(^^)

さて、マクロビクッキングクラスも3回目が終了しました。
玄米以外の全粒穀物の種類と炊き方、スープのバリエーションと作り方を習いました。

c0148962_13502998.jpg

これが、全粒穀物たちです。
大麦、ハト麦、オート麦、きび、キヌアなど・・・
たくさんあるんですね。

c0148962_1435428.jpg

これは、キヌアです。
私もアメリカに来て初めて食べました。見た目はきびに似ていますが、もうちょっとプチプチしています。
プロテインが豊富だそうで、アメリカではよく食べられているようです。

先日、人参の葉の使い道に困っていた私を見て、先生がふりかけの作り方を教えてくださいました。
c0148962_14112415.jpg

人参の茎を細かく刻んで、クリスピーになるように弱火でじっくり炒ります。
(後日作った際、葉も細かくして一緒に炒りました。美味しかったです!)
たまり醤油を少し加えて・・・こがし醤油の香りが食欲をそそります。
とってもシンプル、でも美味しい!!

またまた炊き比べ、食べ比べの会です。
c0148962_14234012.jpg

水分を多くしてクリーミィに仕上げたり、穀物を炊くだけでも様々なバリエーションができるのですね。

そして先週の実習はスープの作り方でした。
かつおだしやチキンブイヨンを使わないので、基本は昆布と干し椎茸のお出しです。

c0148962_14393670.jpg

これはお吸い物。
ホッとするお味です。

c0148962_1449048.jpg

これはお味噌汁。
ケールのグリーンと人参の赤がとてもきれいですね!
麦味噌を使用しました。バランスが良く、日常使いには一番適しているのだそうです。
お味噌を入れたら沸騰させてはダメって、何故だかご存知ですか?
私はただ風味が落ちるだけだと思っていたのですが、お味噌を沸騰させるとせっかくの酵素がなくなってしまうとの事!!
聞いて良かったー!
今まで酵素なしみそ汁ばかり飲んでいたような・・・みなさんも気を付けて下さいね!

c0148962_145941.jpg

今回の一番人気、かぼちゃのポタージュ。
皮も一緒に煮ましたので栄養豊富です。
さらに、上に薬味の代わりにかぼちゃの種をローストしたものをのせています。
まさに一物全体(全てをいただく)、マクロビ的ですね!
香ばしいパンプキンシードがアクセントになっていて、みんな大好きなお味です。

c0148962_1531395.jpg

これは、きび入りの野菜スープ。
きびが入っているので、少しとろみがついて体が中から温まります。
私も今日の夕食に作ってみました。
玄米を炊くより短時間で仕上がりますし、スープと一緒に穀物も摂れるので時間がない時に良いですね!

どれも素材の味が生きたスープでした。
考えてみると、お醤油やお味噌等調味料の味でものを食べていた事に気が付きます。
今まで、スープの中のそれぞれのお野菜の味を楽しんで食べていたかな。
しっかり味わってみると、お野菜や穀物の甘みを感じて、調味料が少なくて満足するようになってきました。
きっと、これが本来の食べ方なんですね。
いろんな事に気付かされる毎日です。

Aya
[PR]

by studio-mugen | 2012-12-19 15:45 | 体験ホームステイ・ゲスト  

2012年12月12日

みなさん、こんにちは。
サンタモニカでのマクロビ生活も今日で2週間が経ちました。
毎日、全粒穀物(玄米など)とお野菜たっぷりのお味噌汁を中心に食べています。
今のところ動物性の物は摂っておりませんが、体調、気分とも良好です!
それは肌がキレイになってきているからでして・・・ふふふー
肌問題にはいろいろと苦労がありまして。。
このお話はまた改めてアップしようと思います(^^)

さて、今日は昨夜seedで行われた”New Moon Wish”についてご報告したいと思います。
昨日はちょうど2012年12月12日という事で、12が3つも付くというおめでたい日でしたね。
LisaさんのFB情報によると、次回三つ揃いになるのは88年後だそう。。
気付けば最後のチャンスだったんですね。あやうく見逃すところでした。

このイベントは、毎月New Moon(新月)に合わせて、目標や願い事を書き留め、みんなでシェアするものです。
c0148962_12402650.jpg

始めに、先生がどのように書いたら良いか、どういう願い事を考えたらよいかをレクチャーしてくださいました。
今月のNew Moonは12月13日午前6:42で、その48時間以内がパワーのある時間だそうです。
なので、みなさんもできるだけその間に書いてみて下さいね!(私も先ほど書きました)

書き方ですが、
1)New Moonの日付と時間(今回は2012年12月13日午前6:42)
2)自分がこれを書いている日付と時間
3)目標や願い事を書き出す
4)10個以上書かない

以外と簡単に始められそうですよね。
今月は射手座なのでその星座の持つパワーに合わせた願い事を考えるといいそうです。
c0148962_1122792.jpg

みなさん、10個もあるかな〜と言いつつ、しっかり10個書いていました(笑)
今回は全員女性だった事もあり、メンズ関係の願いが多かったような・・・
古今東西変わらぬトピックですね。

好きなノート(専用)を用意して、毎月書いていくそうです。そして、次のNew Moonにどれが叶ったかなどを振り返って、またみんなでシェアするそうです。
私も6つ考えました!
願い事というよりは、自分で気を付けたい事という感じになってしまいましたが。。
このように、書いて自分で意識をする事が大切なんでしょうね。
c0148962_12413992.jpg

ちなみに、昨夜いただいたHoliday bowl。
玄米ご飯にかぼちゃとさつまいもとセイタン(お肉に似せたもの)、その上にソースがかかっています。
隠れているグリーンはケエルです。
ケエルは青汁でしかいただいた事が無かったので、その食べやすさにびっくり。
普通に美味しい菜っ葉でした。(何故にドリンクにしてしまったのでしょうかね。)
横にあるのはラズベリーソース。ホリデーの特別バージョンです。
手間がかかってるな〜
今日もおいしかったです!(^^*)
先日から味噌ラーメンも登場しています。
次回はこれですかね。ふふふ、楽しみです!

Aya
[PR]

by studio-mugen | 2012-12-14 13:09 | 体験ホームステイ・ゲスト  

季節の恵

みなさん、こんにちは。
突然ですが、柿の葉のお茶ってご存知ですか?私は全く知らなかったのですが、こちらに来て初めていただきました。色はほうじ茶のように濃いのですが、クセも無く、麦茶のようにカプカプ飲めます。ほっとする美味しさです。いろんなものがあるんだな〜と思っていると、先生のお庭の柿の葉から作っているとの事!ええっーすごい、お茶も作っちゃうんだ。。
と言う訳で、今回はその柿の木と先生のお庭のステキな木々を紹介します(^^)
c0148962_1052345.jpg

これが柿の木です。すでにほとんどの葉っぱは落ちてしまいました。この葉っぱを拾って、一枚一枚丁寧に洗います。けっこう肉厚だからしっかり洗えるんですよね。私もお手伝いしていますが、これがなかなか時間のかかる作業です。
c0148962_1053292.jpg

そしてまた一枚一枚拭いてから、ザルにあけて乾燥させます。色がとても秋らしくてきれいですよね。(もう冬ですが。。サンタモニカは暖かいのでまだ秋っぽいです。)
柿の葉ってキレイだったんですね、実家の裏庭にもあったのに気が付きませんでした。来年の秋には自分でもやってみようかな〜。
他にもいろいろと実がなっている木があります。
c0148962_1103379.jpg

これはオレンジの木。実がすごく大きくて木が重そうにしています。グレープフルーツより一回り大きいです。
c0148962_1145595.jpg

これはレモン。色もあざやかなレモン色でいかにもフレッシュな感じです。
そしてその横にはアボカドの木もあるんです。やはり南国サンタモニカ!
c0148962_1185931.jpg

(すみません、写真が縦です。首を左に傾けてみてください 汗)
そして先日からseedでも季節限定で柿の葉茶を販売!
すごい、かわいい!
c0148962_11161264.jpg

自然の恵に感謝しつつ、目と舌で秋(季節)を感じていただけたら嬉しいです。

Aya
[PR]

by studio-mugen | 2012-12-10 11:35 | 体験ホームステイ・ゲスト  

初めてのマクロビオティック クッキングクラス

みなさん、初めましてこんにちは。
先週の木曜日から草千先生のもとでお世話になっております、彩です。
サンタモニカに到着してから雨が続いていましたが、昨日今日と気持ちの良いお天気です。
(写真は近所の様子です。とても静かなステキな家並みが続いています。木がうねうねしていて、いかにも南国な感じですね。)
c0148962_10561763.jpg

さて、先週の土曜日に初めてのクッキングクラスがありました。
私はマクロビオティックの知識がゼロの状態で来ていますので、何もかもが初めての体験でした。
この日はマクロビの考え方のレクチャーと玄米の炊き方の実習をしました。
c0148962_10375840.jpg

玄米と言っても沢山の種類があるんですね〜
こちらのスーパーでは穀物や豆などを量り売りしてくれます。色んな種類をちょっとずつ買えて便利ですね!
c0148962_1112464.jpg

種類の違う玄米を圧力鍋、土鍋、ステンレス鍋で炊き比べです。
c0148962_11165250.jpg

炊きあがりの表面にこのようにプツプツと穴ができていれば、美味しく炊けた証拠だそうです!
う〜ん、とってもいい香り(^^)
c0148962_11203766.jpg

ごま塩も手作りです。ごまを洗って、炒って、すり鉢で摺っています。お塩も炒りました。
手間はかかりますが、香ばしくって美味しい!びっくりです。

マクロビオティックは身近な食材を基本的な調理法で丁寧に作るのだな〜と思いました。本当に手作りなんですね。

この日から私のマクロビ生活が始まりました。
超初心者ですが(ちなみにブログも)日々お勉強させていただきながら、その様子もアップできたらと思っておりますので、どうぞヨロシクお願いします☆

Aya
[PR]

by studio-mugen | 2012-12-07 11:41 | 体験ホームステイ・ゲスト  

マクロビオティック3ヶ月集中スタディーのお客さま

10月13日にロス初めてのマクロビオティックカンフェレンスがありました。
その時1日だけスタジオmugenに見学に来て宿泊された山﨑彩さんが、
今回3ヶ月間の集中マクロビオティックスタディーで基礎をきちんと勉強する為に
スタジオmugenに先週やって来ました。

彩さんが着いた日からロスでは珍しく雨が5日間も続いていて
きっと彩さんがゆっくりした方がいいとサインが出ているようでした。
時差ボケからも回復したころ雨も上がったので、早速うちの犬達と毎日散歩に行く事にしてもらいました。

彩さんとうちの犬達
L1060072

歩く事はとても体に良く無理んく浄化/デトックスにもなります。

1週間で顔もスッキリしてきた彩さんがこれからスタジオmugenでの
体験をブログに書いてくださるので私も楽しみです。

Love,
Sanae
[PR]

by studio-mugen | 2012-12-07 05:03 | 体験ホームステイ・ゲスト