マクロ美オティック女性のためのクラス

昨日、第1回目のマクロ美オティッククラスが昨日ありました。
みなさんに内面から美しくなる女性のためのワークショップを「わくわく陽子企画」阿野陽子と一緒にしました。
いろいろ勉強をしていただいてシードの美味しいお料理を食べていただきました。

今回は小豆茶と小豆茶のレンコン汁入り茶を飲んでいただいて腎臓をいたわり、
便秘解決法を学んでいただいたり、
なぜコーヒーが体によくない事を知っていただいて
どのようにしてコーヒを飲むのを止められるかなどのお話などもしました。

c0148962_9571547.jpg


第2回目は3月3日(日)に春のデトックスとアレルギーなどの勉強をします。問い合わせ、申し込みは、http://www.meetup.com/Vegan-Macrobio
tic-Community-Meetup-Group/events/102997242/:阿野陽子まで(626)242-5346、yokoano11@yahoo.co.jp



コーヒーについて:
(フェスブックを通してコーヒーについてご質問がありましたので少し書いてみます)

コーヒーは時々少量飲むには体の害として問題はでませんが、
毎日、朝の目覚めのために飲んだり、お通じを良くするためにいつも続けて飲むことはお勧めしません。
コーヒーのカフェインは自律神経のうちの交感神経を刺激しすぎ、
体を緊張状態にしてしま います。また肩こり、腰痛をはじめ、
身体の疲労が増し、眠れないという症状が現れます。
本来リラックスしなければならない体が余計緊張してしまうのです。

また朝食抜きの空腹時に飲むとカフェインが脳の迷走神経を刺激して胃酸を分泌させて、胃を荒らします。
その他、コーヒーに含まれるクロロゲン酸は鉄分と結合して鉄分を失うことがあり、
貧血気味の方には勧めません。

マクロビオティックや東洋医学では、カフェインは身体を冷やす飲み物ですので、
冷え性の方、下半身のむくみがちな方、特に女性は生理前などは控えたほうが絶対にいいです。

草千
[PR]

# by studio-mugen | 2013-02-05 10:02 | 女性のためのワークショップ  

マクロビ料理を楽しもう! 〜お豆、お野菜編〜

みなさん、こんにちは。

今年のサンタモニカは例年になく異常な寒さだったとの事ですが、
先週末から気温もグングン上がり、暖かい日が続いております。
そうなるとみなさん、もう半袖やキャミソールです。
私は未だヒートテックがかかせないのですが・・・(汗)

さて、マクロビクッキングクラスのご報告です。
先週で第7回が終了し、折り返しを過ぎてしまいました。(涙)
数回に分け、豆料理、野菜料理のレクチャーと実習、陰陽の入門編を学びました。

お豆料理は日本の食卓ではお馴染みですね!
しかし実を言いますと私、今まで自分で乾燥豆を戻して使った事がなかったのです・・!!!
茹大豆や缶のミックスビーンズを使っておりました。
マクロビ的にはアウトですね。反省です。

めんどくさそ〜、時間かかりそ〜、と敬遠していましたが、
やってみるとそうでもないのですね。
c0148962_9131472.jpg

c0148962_9134243.jpg

これは、キドニービーンズを一晩水に浸けたものです。
豆が割れて、芽が膨らんでいます。
昨夜、パチパチと弾ける音がしていたのはこれだったのですね。
お豆さんも生きている証拠です。
c0148962_9193662.jpg

豆を煮ている際に浮かんでくる泡はすくってください。
これはおならの原因になるらしいですよ! 
あと、お豆を浸けておいたお水も。。(知って良かった!)

c0148962_9252956.jpg

これはテンペです。
聞いた事のある方は多いと思いますが、実際に料理で使った事のある方は少ないかもしれません。
私もその一人です。
インドネシアの伝統的な発酵食品です。
大豆をブッロックにしたバーのような感じで、さくさく切って使えます。
この時はごま油で炒めて、かぼちゃ等、他のお野菜と一緒にソテーしました。
こんがりと焼けたテンペは香ばしい香りで、お肉の代わりになります。

次の回ではロールキャベツの具にもなりました。
c0148962_9422227.jpg

これ、よーく見て下さい。
つまようじの代わりに竹のようじで留めています。
なんと、クラスが始まる前に、先生のお庭の竹の細枝を削って作ったのです!
大きくてしっかりしているのでちゃんと留まる、そして何より見栄えがいい!!
アイディアですよね、すごいな〜とまたいつものように感心してしまいました。

c0148962_9363117.jpg

お豆の代わりにタンパク質を摂るお料理として、玄米アーモンドご飯を教えて頂きました。
ご飯にアーモンド!? って感じですが、これが大ヒット。
おいしー!!
女性はもちろん、子供や男性にもうけるだろうな〜って思いました。

野菜のクラスでは煮しめや青菜のくるみソース、レンコンの梅酢漬け等を教わりました。
c0148962_9522871.jpg

くるみを炒って、薄皮を取り、摺ります。
すり鉢の隣にあるのが、アメリカで良く見かけるお味噌です。
その名も "MISO MASTER"。
これがすごいんですよ、種類が多いのです。
麦みそ、白みそ、赤みそ、豆みそ、玄米みそ、ひよこ豆みそ(!)などなど。。。
日本でもこれだけ揃ってる見る事はあまりないですよね。
このくるみソース、茹でた菜っ葉や蒸し野菜のディップとしても大活躍しそうです。

漬け物も、今まで自分では作った事がありませんでした。
はすを薄くスライスしてさっと火を通し、梅酢で漬けます。
ほんのりピンク色が付き、見た目も美しいです。(写真では伝わらず、残念!)
c0148962_12201328.jpg

お正月の箸休めにも良さそうです!

お野菜の会はこんな感じになりました☆
c0148962_1221655.jpg


お豆にしてもお野菜にしてもいろんな料理ができるんですね。
マクロビ初心者さんはお料理が単調になりやすく、ギブアップしてしまう方も多いそうです。
私も最初は恐るおそる調味料を入れ、とりあえず薄味ならいいか〜と思って食べてました。
こういう事をしていると食事に満足出来ず、辛くなってしまうそうです。
幸い私は、週に1度はクッキングクラスでおいしい食事をしていますので、
ギブアップせずに続けられています。
バリエーション豊かに料理する事が、マクロビを長く、楽しく続けるコツなんでしょうね。
使った事のない食材、調味料、料理法にはなかなか手が出せなかったりしますが、
一度やってみると案外上手くいったり、気に入ったりします。
そう自分にも言い聞かせて、私もマクロビ料理の幅を広げていきたいです。(^^)

陰陽入門レクチャーも始まりましたが、それはまた次回にご報告します☆

Aya
[PR]

# by studio-mugen | 2013-01-22 13:08 | 体験ホームステイ・ゲスト  

North Fork

みなさん、明けましておめでとうございます。
あっと言う間に、七草粥も過ぎてしまいました。(なにもしておりませんが。。)
アメリカでは仕事始めは2日からのところが多いようです。
日本人的には三が日くらいゆっくりしたいところですよね。

私のマクロビ生活も1/3が終了しました。
こちらもあっと言う間です。
引き続き、少しでもスタジオMugenでの生活をご紹介出来るようにアップしていこうと思いますので、みなさま今年もどうぞよろしくお願い致します。

新年のご挨拶をしておいてなんですが、まずはクリスマスのご報告からさせてください
(汗)。
12/23日から26日までノースフォークというヨセミテの近くの先生のペンションに行ってきました。
サンタモニカから車で4、5時間のところです。
c0148962_7375480.jpg

ノースフォークは小さな村で、自然の中で人が暮らしている、そんな感じのところでした。
木々の中に家が建っているので、とても静かで、お家の側を通っている小さな小川のせせらぎが優しく聞こえてきます。

c0148962_750476.jpg

この木、ちょっと変わっていると思いませんか?
マンザニタというカリフォルニアの木だそうです。加工してあるのかと思いました。
この他にもたくさんの野生の植物がひっそりと、でも力強く生きていました。
自然の力ってすごいですね。

c0148962_815060.jpg

ちかくの見晴らしスポットに瞑想をしに行きました。
空は大きく広がって、山々と湖が一望出来る、絶景スポットです。
聞こえるのは、たまに近くを通る車の音だけ。。
瞑想もまだまだ初心者の私ですが、太陽の暖かさ、風の清らかさを肌で感じ、なんだか頭がスッキリしました。

瞑想と言えば、近くに瞑想合宿(日本語だとすごい感じですね。)をする所があります。
Vipassana Meditationてご存知ですか?
そのセンターの一つがノースフォークにもあります。
食事、睡眠以外は基本的に瞑想をして過ごすプログラムです。
しかも10日間!!
瞑想タイム以外も話してはいけない、本を読んではいけない、人と目を合わせてはいけない、と完全に他と関わる事を禁止されます。ただ自分と向き合うだけです。
年末年始の休みを利用していらっしゃる方も多いとの事、今回も120人程の方達が参加されると聞きました。
先生も何度も来られているとの事、すごく良いんだそうですよ。
私にはまだまだ未知の世界ですが、いつかチャレンジしてみたいです!

さて、話を戻して、先生のペンションをご紹介したいと思います。
c0148962_1520176.jpg


リビングには大きな暖炉、右側にキッチンがあります。
c0148962_8514338.jpg

下の階には、瞑想したり、ヨガをしたりできるスペースもあります。
夏場は外のウッドデッキで朝食を食べたりもするそうです。気持ちよさそう〜。
先生は将来的に、ここで小さなカフェを開いて、マクロビのクッキングクラスをしたり、ヨガをしたり、瞑想したり、そんなコミュニティーの場にしたいそうです。
みなさんを代表して強く賛成しておきました(笑) 楽しみですね!

ご主人のエリックさんのディナーも毎回スゴイ!のひと言。
c0148962_97992.jpg

これは、イヴのクリスマスディナー。
手前からかぼちゃに詰め物をして丸ごと蒸したものに干し椎茸のクレービーソースがかかったもの、クルミやお野菜等が入ったワイスドライスを炒めたもの、紫芋のマッシュポテト、ボイルしたグリーンです。
(説明がざっくりですみません。何が入ってるのか分からない、でもすごい美味しいんです。。)
マクロビでこんなことができるのか〜とただただ感心。
デザートは近くで採ってきたという小さなリンゴのタルトタタン。
c0148962_9204844.jpg

甘酸っぱくておいしい〜! しあわせ〜!

朝食は先生のマクロビ朝ご飯です。
c0148962_927578.jpg

オートミールを柔らかく炊いたものにパンプキンシードを炒ったものをかけています。お汁は昆布と干し椎茸のお出汁がしっかりきいたお野菜たっぷりのお味噌汁です。
体に優しく入っていきます。ほっこりしたおいしさです。
朝日を浴びながらみんなでいただきました。

時間がゆっくりと過ぎていました。
昼は川に行ったり、ハイキングに行ったり、夜は暖炉にあたりながらDVDを見たり、編み物をしたり。。
6匹のワンちゃんたちと一緒にソファーでくつろぎました。
c0148962_1545422.jpg

最終日は少し雪も降りました。
雪景色もキレイでした。
すごく贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

今までは海に行く事が多かったのですが、山も捨てがたいですね。癒されます。
そういう気分になるのも心が落ち着いていたからなんでしょうね。
先生達は週末だけでもたびたびこちらに来て、リラックスするのだそうです。
私も自分の癒しの場所を探したいな〜。
日本に帰っても自然に触れてリラックスする、そんな心のゆとりを大切にしたいです。

Aya
[PR]

# by studio-mugen | 2013-01-08 15:25 | 体験ホームステイ・ゲスト  

Macrobiotic Cooking Class #2,3

みなさん、こんにちは。
クリスマスが近くなってきて、ご近所もリースやライトでキレイに飾られてるお家が増えています。
最近寒くなってきたとはいえ、サンタモニカはまだまだパーカーで過ごせるので暖かいですよね。
毎年越冬できるか心配しましたが、今年の冬は楽に過ごせそうです(^^)

さて、マクロビクッキングクラスも3回目が終了しました。
玄米以外の全粒穀物の種類と炊き方、スープのバリエーションと作り方を習いました。

c0148962_13502998.jpg

これが、全粒穀物たちです。
大麦、ハト麦、オート麦、きび、キヌアなど・・・
たくさんあるんですね。

c0148962_1435428.jpg

これは、キヌアです。
私もアメリカに来て初めて食べました。見た目はきびに似ていますが、もうちょっとプチプチしています。
プロテインが豊富だそうで、アメリカではよく食べられているようです。

先日、人参の葉の使い道に困っていた私を見て、先生がふりかけの作り方を教えてくださいました。
c0148962_14112415.jpg

人参の茎を細かく刻んで、クリスピーになるように弱火でじっくり炒ります。
(後日作った際、葉も細かくして一緒に炒りました。美味しかったです!)
たまり醤油を少し加えて・・・こがし醤油の香りが食欲をそそります。
とってもシンプル、でも美味しい!!

またまた炊き比べ、食べ比べの会です。
c0148962_14234012.jpg

水分を多くしてクリーミィに仕上げたり、穀物を炊くだけでも様々なバリエーションができるのですね。

そして先週の実習はスープの作り方でした。
かつおだしやチキンブイヨンを使わないので、基本は昆布と干し椎茸のお出しです。

c0148962_14393670.jpg

これはお吸い物。
ホッとするお味です。

c0148962_1449048.jpg

これはお味噌汁。
ケールのグリーンと人参の赤がとてもきれいですね!
麦味噌を使用しました。バランスが良く、日常使いには一番適しているのだそうです。
お味噌を入れたら沸騰させてはダメって、何故だかご存知ですか?
私はただ風味が落ちるだけだと思っていたのですが、お味噌を沸騰させるとせっかくの酵素がなくなってしまうとの事!!
聞いて良かったー!
今まで酵素なしみそ汁ばかり飲んでいたような・・・みなさんも気を付けて下さいね!

c0148962_145941.jpg

今回の一番人気、かぼちゃのポタージュ。
皮も一緒に煮ましたので栄養豊富です。
さらに、上に薬味の代わりにかぼちゃの種をローストしたものをのせています。
まさに一物全体(全てをいただく)、マクロビ的ですね!
香ばしいパンプキンシードがアクセントになっていて、みんな大好きなお味です。

c0148962_1531395.jpg

これは、きび入りの野菜スープ。
きびが入っているので、少しとろみがついて体が中から温まります。
私も今日の夕食に作ってみました。
玄米を炊くより短時間で仕上がりますし、スープと一緒に穀物も摂れるので時間がない時に良いですね!

どれも素材の味が生きたスープでした。
考えてみると、お醤油やお味噌等調味料の味でものを食べていた事に気が付きます。
今まで、スープの中のそれぞれのお野菜の味を楽しんで食べていたかな。
しっかり味わってみると、お野菜や穀物の甘みを感じて、調味料が少なくて満足するようになってきました。
きっと、これが本来の食べ方なんですね。
いろんな事に気付かされる毎日です。

Aya
[PR]

# by studio-mugen | 2012-12-19 15:45 | 体験ホームステイ・ゲスト  

2012年12月12日

みなさん、こんにちは。
サンタモニカでのマクロビ生活も今日で2週間が経ちました。
毎日、全粒穀物(玄米など)とお野菜たっぷりのお味噌汁を中心に食べています。
今のところ動物性の物は摂っておりませんが、体調、気分とも良好です!
それは肌がキレイになってきているからでして・・・ふふふー
肌問題にはいろいろと苦労がありまして。。
このお話はまた改めてアップしようと思います(^^)

さて、今日は昨夜seedで行われた”New Moon Wish”についてご報告したいと思います。
昨日はちょうど2012年12月12日という事で、12が3つも付くというおめでたい日でしたね。
LisaさんのFB情報によると、次回三つ揃いになるのは88年後だそう。。
気付けば最後のチャンスだったんですね。あやうく見逃すところでした。

このイベントは、毎月New Moon(新月)に合わせて、目標や願い事を書き留め、みんなでシェアするものです。
c0148962_12402650.jpg

始めに、先生がどのように書いたら良いか、どういう願い事を考えたらよいかをレクチャーしてくださいました。
今月のNew Moonは12月13日午前6:42で、その48時間以内がパワーのある時間だそうです。
なので、みなさんもできるだけその間に書いてみて下さいね!(私も先ほど書きました)

書き方ですが、
1)New Moonの日付と時間(今回は2012年12月13日午前6:42)
2)自分がこれを書いている日付と時間
3)目標や願い事を書き出す
4)10個以上書かない

以外と簡単に始められそうですよね。
今月は射手座なのでその星座の持つパワーに合わせた願い事を考えるといいそうです。
c0148962_1122792.jpg

みなさん、10個もあるかな〜と言いつつ、しっかり10個書いていました(笑)
今回は全員女性だった事もあり、メンズ関係の願いが多かったような・・・
古今東西変わらぬトピックですね。

好きなノート(専用)を用意して、毎月書いていくそうです。そして、次のNew Moonにどれが叶ったかなどを振り返って、またみんなでシェアするそうです。
私も6つ考えました!
願い事というよりは、自分で気を付けたい事という感じになってしまいましたが。。
このように、書いて自分で意識をする事が大切なんでしょうね。
c0148962_12413992.jpg

ちなみに、昨夜いただいたHoliday bowl。
玄米ご飯にかぼちゃとさつまいもとセイタン(お肉に似せたもの)、その上にソースがかかっています。
隠れているグリーンはケエルです。
ケエルは青汁でしかいただいた事が無かったので、その食べやすさにびっくり。
普通に美味しい菜っ葉でした。(何故にドリンクにしてしまったのでしょうかね。)
横にあるのはラズベリーソース。ホリデーの特別バージョンです。
手間がかかってるな〜
今日もおいしかったです!(^^*)
先日から味噌ラーメンも登場しています。
次回はこれですかね。ふふふ、楽しみです!

Aya
[PR]

# by studio-mugen | 2012-12-14 13:09 | 体験ホームステイ・ゲスト