季節の恵

みなさん、こんにちは。
突然ですが、柿の葉のお茶ってご存知ですか?私は全く知らなかったのですが、こちらに来て初めていただきました。色はほうじ茶のように濃いのですが、クセも無く、麦茶のようにカプカプ飲めます。ほっとする美味しさです。いろんなものがあるんだな〜と思っていると、先生のお庭の柿の葉から作っているとの事!ええっーすごい、お茶も作っちゃうんだ。。
と言う訳で、今回はその柿の木と先生のお庭のステキな木々を紹介します(^^)
c0148962_1052345.jpg

これが柿の木です。すでにほとんどの葉っぱは落ちてしまいました。この葉っぱを拾って、一枚一枚丁寧に洗います。けっこう肉厚だからしっかり洗えるんですよね。私もお手伝いしていますが、これがなかなか時間のかかる作業です。
c0148962_1053292.jpg

そしてまた一枚一枚拭いてから、ザルにあけて乾燥させます。色がとても秋らしくてきれいですよね。(もう冬ですが。。サンタモニカは暖かいのでまだ秋っぽいです。)
柿の葉ってキレイだったんですね、実家の裏庭にもあったのに気が付きませんでした。来年の秋には自分でもやってみようかな〜。
他にもいろいろと実がなっている木があります。
c0148962_1103379.jpg

これはオレンジの木。実がすごく大きくて木が重そうにしています。グレープフルーツより一回り大きいです。
c0148962_1145595.jpg

これはレモン。色もあざやかなレモン色でいかにもフレッシュな感じです。
そしてその横にはアボカドの木もあるんです。やはり南国サンタモニカ!
c0148962_1185931.jpg

(すみません、写真が縦です。首を左に傾けてみてください 汗)
そして先日からseedでも季節限定で柿の葉茶を販売!
すごい、かわいい!
c0148962_11161264.jpg

自然の恵に感謝しつつ、目と舌で秋(季節)を感じていただけたら嬉しいです。

Aya
[PR]

# by studio-mugen | 2012-12-10 11:35 | 体験ホームステイ・ゲスト  

初めてのマクロビオティック クッキングクラス

みなさん、初めましてこんにちは。
先週の木曜日から草千先生のもとでお世話になっております、彩です。
サンタモニカに到着してから雨が続いていましたが、昨日今日と気持ちの良いお天気です。
(写真は近所の様子です。とても静かなステキな家並みが続いています。木がうねうねしていて、いかにも南国な感じですね。)
c0148962_10561763.jpg

さて、先週の土曜日に初めてのクッキングクラスがありました。
私はマクロビオティックの知識がゼロの状態で来ていますので、何もかもが初めての体験でした。
この日はマクロビの考え方のレクチャーと玄米の炊き方の実習をしました。
c0148962_10375840.jpg

玄米と言っても沢山の種類があるんですね〜
こちらのスーパーでは穀物や豆などを量り売りしてくれます。色んな種類をちょっとずつ買えて便利ですね!
c0148962_1112464.jpg

種類の違う玄米を圧力鍋、土鍋、ステンレス鍋で炊き比べです。
c0148962_11165250.jpg

炊きあがりの表面にこのようにプツプツと穴ができていれば、美味しく炊けた証拠だそうです!
う〜ん、とってもいい香り(^^)
c0148962_11203766.jpg

ごま塩も手作りです。ごまを洗って、炒って、すり鉢で摺っています。お塩も炒りました。
手間はかかりますが、香ばしくって美味しい!びっくりです。

マクロビオティックは身近な食材を基本的な調理法で丁寧に作るのだな〜と思いました。本当に手作りなんですね。

この日から私のマクロビ生活が始まりました。
超初心者ですが(ちなみにブログも)日々お勉強させていただきながら、その様子もアップできたらと思っておりますので、どうぞヨロシクお願いします☆

Aya
[PR]

# by studio-mugen | 2012-12-07 11:41 | 体験ホームステイ・ゲスト  

マクロビオティック3ヶ月集中スタディーのお客さま

10月13日にロス初めてのマクロビオティックカンフェレンスがありました。
その時1日だけスタジオmugenに見学に来て宿泊された山﨑彩さんが、
今回3ヶ月間の集中マクロビオティックスタディーで基礎をきちんと勉強する為に
スタジオmugenに先週やって来ました。

彩さんが着いた日からロスでは珍しく雨が5日間も続いていて
きっと彩さんがゆっくりした方がいいとサインが出ているようでした。
時差ボケからも回復したころ雨も上がったので、早速うちの犬達と毎日散歩に行く事にしてもらいました。

彩さんとうちの犬達
L1060072

歩く事はとても体に良く無理んく浄化/デトックスにもなります。

1週間で顔もスッキリしてきた彩さんがこれからスタジオmugenでの
体験をブログに書いてくださるので私も楽しみです。

Love,
Sanae
[PR]

# by studio-mugen | 2012-12-07 05:03 | 体験ホームステイ・ゲスト  

Seed Kitchen 4 周年記念パーティー

前日と前夜ずっと降っていた雨で朝は曇っていて霧が深かった。
Seed Kitchenの4 周年記念パーティーに行く時、太陽が顔を出して、お祝いをしてくれていたようだった。
たくさんの方に来ていただいて、ありがとうございました。感謝いっぱいです。
これからも頑張りますので、応援して下さいね。

IMG_8461
朝、ハイキングに行ったら雨の後でサンタモニカは雲と霧で覆われていた。


IMG_8462
太陽が力強く顔を出した...4周年記念にふさわしい門出。


Eric and Sanae with sign of anniversary
4周年記念の準備も整ってイベントの始まりです。


tn-1
エリックは300個のカップケーキをこの日のために焼きました。


tn-2
200人以上の人たちが来て下さって、一日中、食べながらイベントに参加しました。


Cassie
カサンドラさんはローカルのグリーンアーティスト。
室内用のペンキの残りを使っての絵は、色が奇麗でユニーク。


tn-1
試食メニューコンテストは3人の勇敢なチェフが参加。エリック味見をしています。
近いうちに選ばれた人はFacebookでお知らせします。


マクロビオティックをして来て市販のスキンケアーの匂いが強すぎたり、刺激が多すぎたりするので、
ここんところずっと自分の100%オーガニックのマクロビオティックスキンケアーを手作りして来てます。

tn
たくさんの方が興味をもって100%オーガニックマクロビオティックスキンケアーの説明を聞いてくださった。


Scrub & Cleanser
海藻とブラウンライスのスクラブ は 角質をとってスベスベのお肌にします。
全粒穀物のクレンザーはとてもやさしく汚れを落としてくれます。
赤ちゃんもアトピーの方も使えます。
入れ物もこだわって6角のガラス。可愛いラベルも出来ました!


tn
楽しくトライアウトしてもらいました。

IMG_8494
一生懸命、いつもお料理してくれているエリックに感謝を込めてありがとうをこの日は伝えました。

Love,
Sanae
[PR]

# by studio-mugen | 2012-11-21 08:56 | レストランSeed  

ロス・アンジェルスマクロビオティックカンファレンス2012年

マクロビオティックを始めて20年、いくつかのイベントカンフェレンスに行って、
参加、ボランティア、そして講師として教えたりして来ました。

自分が住んでいるサンタモニカ(ロス・アンジェルス)でのカンファレンスは今までなくって
いつかここでもあるといいな〜とずっと夢のような事を願っていました...

そして今年10月13日(土)にその夢が叶いました!
マクロビオティックの先生、
ビル・スピアー先生、デイビッド・ブリスコー先生が東海岸と北カリフォルニアからも来て、
そしてロスからジェシカ・ポター、ジーンとパトリック、カレン・ブライソンなどが講師として参加。
朝9時から夜8時までクラスを開講しました。

Seed 1_LA Macro Conf 03

エリックと私も講師としてもちろん参加。
Seed Kitchen からエリックは昼食と夕食を125人分ケータリング。
Seed Kitchen のギフトショップで売っているギフトアイテムをベンダーとして出店しました。
初めてのカンファレンスで出足が遅く主催者は少し心配してましたが、
大成功で終わりました。

L1050808

L1050810

Seed 14_LA Macro Conf 040

IMAG0754

Sanae at Seed Vendor table

来年もこのロスのカンファレンスが行われて、いつか日本語のクラスもぜひ出来るといいな〜とまた新たな夢を願っています。



Love,
Sanae
[PR]

# by studio-mugen | 2012-10-17 03:51 | 講演会カンフェレンス etc.