人気ブログランキング | 話題のタグを見る

millet...

今日は陽射しが強くちょっと暑く感じる一日でした。
ここで働く様になってから我が家のキッチンにも
新しい調味料や食材が
徐々に仲間入りしています。
先週のブログに載せたランチでmilletのコロッケを作って
とっても美味しかったので
私も早速作ってみようと思いスーパーの量り売りで適当に一ポンド弱購入。
単純に水を入れてお鍋で炊いたらものすごいふくれあがっていて、
うわーこんなに出来ちゃった。。、と途方に暮れてしました。
今日、ヒデさんにそのことをお話ししたら
量は2分の1カップくらいで充分なのだそう。
余ったのは平らにしてお好み焼き風にして焼いて
ソースをかけたりとか
どうとにもなるんだよ〜。
とのコメントを頂きました。
まだ冷蔵庫に残りがたくさんあるのでさっそくやってみようと思います。
ちなみにmilletは日本語だときびですが
夏の終わりの疲れた身体に優しい食材です。
ちなみに今度のお料理教室でも
これを使ったお料理が紹介されます。

✴今日のランチはキャベツともやしの炒め物バルサミック風味
とmilletとレッドオニオンを炊いたもの。そしてカボチャとリークのお味噌汁。
先週に引き続きヒデさん作。
前回も思ったのですが、え〜、調味料これだけ??っって思うくらいシンプルなのに
とっても美味しかったです。
yukiko



millet..._c0148962_6103827.jpgmillet..._c0148962_6144248.jpg

by studio-mugen | 2009-09-18 07:50 | スタッフ日記  

<< cooking class i... 古賀先生をお迎えしてのランチ >>