人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の恵

みなさん、こんにちは。
突然ですが、柿の葉のお茶ってご存知ですか?私は全く知らなかったのですが、こちらに来て初めていただきました。色はほうじ茶のように濃いのですが、クセも無く、麦茶のようにカプカプ飲めます。ほっとする美味しさです。いろんなものがあるんだな〜と思っていると、先生のお庭の柿の葉から作っているとの事!ええっーすごい、お茶も作っちゃうんだ。。
と言う訳で、今回はその柿の木と先生のお庭のステキな木々を紹介します(^^)
季節の恵_c0148962_1052345.jpg

これが柿の木です。すでにほとんどの葉っぱは落ちてしまいました。この葉っぱを拾って、一枚一枚丁寧に洗います。けっこう肉厚だからしっかり洗えるんですよね。私もお手伝いしていますが、これがなかなか時間のかかる作業です。
季節の恵_c0148962_1053292.jpg

そしてまた一枚一枚拭いてから、ザルにあけて乾燥させます。色がとても秋らしくてきれいですよね。(もう冬ですが。。サンタモニカは暖かいのでまだ秋っぽいです。)
柿の葉ってキレイだったんですね、実家の裏庭にもあったのに気が付きませんでした。来年の秋には自分でもやってみようかな〜。
他にもいろいろと実がなっている木があります。
季節の恵_c0148962_1103379.jpg

これはオレンジの木。実がすごく大きくて木が重そうにしています。グレープフルーツより一回り大きいです。
季節の恵_c0148962_1145595.jpg

これはレモン。色もあざやかなレモン色でいかにもフレッシュな感じです。
そしてその横にはアボカドの木もあるんです。やはり南国サンタモニカ!
季節の恵_c0148962_1185931.jpg

(すみません、写真が縦です。首を左に傾けてみてください 汗)
そして先日からseedでも季節限定で柿の葉茶を販売!
すごい、かわいい!
季節の恵_c0148962_11161264.jpg

自然の恵に感謝しつつ、目と舌で秋(季節)を感じていただけたら嬉しいです。

Aya

by studio-mugen | 2012-12-10 11:35 | 体験ホームステイ・ゲスト  

<< 2012年12月12日 初めてのマクロビオティック ク... >>