人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理は心

ず〜っと前、料理人の神田川俊郎さん(和食料理店「神田川」店主)がある雑誌のインタビューで言ってた言葉。確か。。。

料理(に大切なの)は
1、に素材
2、に心
3、に技術

私はマクロを始めるまで殆ど料理というものをしたことが無かった。
10年以上前、東京でマクロにはまり、ロサンジェルスで生まれて初めて料理教室に参加した。その時の講師が鈴木草千(すずきさなえ)さんだ。

地元で採れた新鮮な食材と本物の調味料を使い、素材の持ち味を余すこと無く引き出すマクロの調理法。教室で習った料理は初心者の私でもすごくおいしく作れ、毎日が驚きと発見の連続で、 家に友人たちをを呼んでは「食べてって。」の日々。

そんな中、雑誌の神田川さんの言葉がピタッときた。
「素材」が最初というのはウンウンうなずける。で「心」が「技術」の前に来ているところが私は好き。すごい料理の技術を持った料理人が言ってるのが良いな〜。
作る人がウキウキして楽しんで、食べる人の喜んでくれる姿なんか想像しながら作ったらきっとおいしいものが出来る。

これからも心の中で大切にしていたい言葉です。

料理は心_c0148962_1015176.jpg


写真は10月6日のソイキャンドルクラス&マクロビオティック・ポットラックで参加者のみなさんが持ち寄ったお料理。どれも心がこもっていて優しい味。本当においしかった〜。

12月7日(金)2:30〜
マイ箸作りクラス&マクロビオティック・ポットラックパーティーをやります!
詳細は後日お知らせ。

photo: dishes at macrobiotic potluck on October 6th.

Love,
Mico





by studio-mugen | 2007-11-24 10:38 | スタッフ日記  

<< “My Chopsticks”... ご来場、ありがとうございました >>