人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお昼ごはん と マイ箸

今日のお昼ごはん と マイ箸_c0148962_16301472.jpg
今朝、草千先生が炊かれた、チックピー入りの玄米ご飯です。なんだかとても可愛らしい。かにの穴もぽこぽこできていて、本当においしそう~。玄米も、短粒と長粒が半分ずつまぜてあるそうです。とても軽い感じで、暑い日には最適です。



今日のお昼ごはん と マイ箸_c0148962_16342481.jpg
さっそく、お昼ごはんに、さやいんげんと人参の胡麻和えと一緒にいただきました。チックピーがほくほくと甘くて、幸せな気分になりました。



にゅうめんのお椀の上にのっているお箸は、なんと、草千先生とスタッフのジュンコさんの手作り ”マイ箸” です。(手前のこげ茶色のお箸が草千先生、うす茶色のがジュンコさんのお箸) 以前、彫刻家の古賀三郎先生が、ここstudio-mugenで、お箸作りのクラスを開いてくださった時に作られたそうです。とてもしっかりして、使いやすそう...木の種類もいろいろあって、自分の好きな材料を選べると聞きました。

私も”マイ箸”、欲しいです! 参加人数が5人以上集まれば、またクラスを開いてくださるそうなので、一生使える、ご自身の持ち箸を作りたい方!ぜひ、ご連絡ください。大事な人へのプレゼントにもオリジナルでいいですよね~。

マコ

by studio-mugen | 2008-07-11 16:50 | home food/うちのご飯  

<< 7月26日(土) 豆・豆類の作... メキシコからのお客様 >>